“メガサーバ―システム”によりサーバー間の隔たりを撤去!

 ゲームオンは、サービス中のPC用MMORPG『黒い砂漠』において、サーバーの垣根を越えて、シームレスに行き来することができる“メガサーバーシステム”を、2016年2月下旬~3月中旬に導入することを発表した。

 本作では、2015年5月8日のオープンサービス以降、Calpheon、Valencia、Mediaという3つのサーバーで、それぞれのサーバーは独立したワールドとして、サービスを提供していた。
 今回発表された“メガサーバーシステム”導入のタイミングで、新たにBalenos、Serendiaも追加し、3サーバー×4チャンネルの12チャンネル構成から、5サーバー(チャンネルグループ)×3チャンネルの計15チャンネル構成にパワーアップされる。
 “メガサーバーシステム”導入後は、すべてのサーバー間をシームレスに移動することが可能に。このシステムの導入で、ゲーム内のコンテンツ、経済、そしてコミュニティがさらに発展、活性化が期待される。

 以下、リリースより。


 株式会社ゲームオン[本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:李 相燁(イ サンヨプ)] は、新作オンラインRPG『黒い砂漠』において、サーバーの垣根を越えて、シームレスに行き来することができる「メガサーバーシステム」を、2月下旬~3月中旬に導入することを発表いたしました。

 『黒い砂漠』では2015年5月8日のオープンサービス以降、「Calpheon」、「Valencia」、「Media」という3つのサーバーでサービスを提供させていただいており、それぞれのサーバーは、独立したワールドとして、サービスを提供しておりました。今回発表させていただいた「メガサーバーシステム」導入のタイミングで、新たに「Balenos」、「Serendia」も追加し、3サーバー×4チャンネルの12チャンネル構成から、5サーバー(チャンネルグループ)×3チャンネルの計15チャンネル構成にパワーアップいたします。

 「メガサーバーシステム」導入後は、全てのサーバー間をシームレスに移動することができるようになります。このシステムの導入で、ゲーム内のコンテンツ、経済、そしてコミュニティがさらに発展、活性化されます。
 例えばこれまでサーバー毎だった取引所が全て共通になるため、取引が盛んになったり、占領戦や拠点戦に参加するプレイヤーが増えることで、さらに白熱した戦いが繰り広げられます。

 尚、このシステムの導入にあたり、大きな仕様変更が行なわれます。この仕様変更は既に『黒い砂漠』をプレイされている方、以前『黒い砂漠』をプレイされていた方、全てのプレイヤー様に影響がございますので、詳細につきましては、公式メンバーサイトの告知をご確認いただけますようよろしくお願いいたします。
 また、本日より、「バレンタインイベント」を開始いたしました。こちらは、期間中、すべてのモンスターから、経験値獲得量が増加するアイテムや、個性的な風船型ヘアバンドがドロップするイベントのほか、ゲーム内の友人にプレゼントを同封した手紙を送付できる[EV]バレンタインレターを獲得できるイベントも実施致します。尚、キャンペーン期間終了までに手紙を1通以上送ると、ホワイトデーの時期に、素敵なプレゼントをお送りいたしますので、ぜひご参加ください。

 よりゲーム内の発展・活性化に向けて動き続ける『黒い砂漠』を今後もお楽しみ下さい。

■全ての冒険者が行き来できる「メガサーバーシステム」導入!■

『黒い砂漠』 すべての冒険者が行き来できる“メガサーバーシステム”が導入決定!  すべてのサーバー間をシームレスに移動可能に_04

メガサーバーシステムとは
 これまでの「Calpheon」、「Valencia」、「Media」の3つのサーバーが繋がり、さらに、新たに「Balenos」、「Serendia」も追加され、全ての冒険者の行き来を自由にし、所属するサーバー(チャンネルグループ)を問わず、同一の世界を共有することができる次世代のサーバーシステムとなります。

『黒い砂漠』 すべての冒険者が行き来できる“メガサーバーシステム”が導入決定!  すべてのサーバー間をシームレスに移動可能に_05

 最新のオンラインゲームにて徐々に取り入れられている技術となり、このメガサーバーを導入するにあたり、大規模戦闘時に発生しやすい遅延現象を始めとするサーバー負荷を軽減させ、サーバー機器自体の増強、及びチャンネルに依存するコンテンツのチャンネル調整を行います。
 今後も、より快適なゲームプレイをご提供させて頂くべく尽力して参ります。
 メガサーバーにより取引所や占領戦・拠点戦といったコンテンツも繋がり、より活気あふれる『黒い砂漠』をお楽しみ頂くことができます。

『黒い砂漠』 すべての冒険者が行き来できる“メガサーバーシステム”が導入決定!  すべてのサーバー間をシームレスに移動可能に_06
『黒い砂漠』 すべての冒険者が行き来できる“メガサーバーシステム”が導入決定!  すべてのサーバー間をシームレスに移動可能に_07

 メガサーバーを導入するにあたって変更が生じる内容、ご注意頂きたい点を告知サイトにてご案内させて頂いておりますので、ご確認ください。

■「メガサーバーシステム」仕様(一部)■
◆導入日程
2016年2月下旬~3月中旬(詳細な日程は、確定次第、ご案内差し上げます。)

◆メガサーバーシステム 基本仕様
・全てのキャラクターはメガサーバー内にすべて所属されます。
例)カルフェオンサーバーに1体、バレンシアサーバーに1体キャラクターがいた場合、メガサーバーに合計2体のキャラクターが存在することになります。
・メガサーバーシステム導入前最後にログアウトしたサーバーのキャラクターが基準となり、貢献度や行動力といったゲーム情報が維持されます。
・基準となったサーバー以外の、他のサーバーで所持しているキャラクターにつきましては、メガサーバー導入後もキャラクターの存在が引き継がれます。

◆キャラクター名について
・すべてのサーバーに複数、同一の名前のキャラクターが居る場合、プレイ時間の最も長いキャラクター(プレイ時間が同一の場合は作成日時の早いキャラクター)が優先され、それ以外のキャラクターは、もとのキャラクター名に一定のルールに基づいた文字列を付与させて頂く予定です。
・極力、多くのお客様が望まれたキャラクター名でプレイできるよう、2015年8月1日(土)以降から後日ご案内させていただく日程までにゲームへログインされていないすべてのキャラクターは、自動的にキャラクター名を変更させて頂きます。変更となったキャラクターは、一定のルールに基づいたキャラクター名へと変更をさせて頂きます。
・キャラクター名が変更になったキャラクターには、他のプレイヤーに使用されていない、任意のキャラクター名に変更できる環境をご提供できるよう、調整させて頂いております。詳細は後日ご案内させて頂きます。

◆ギルド
・複数のサーバーでギルドに所属している場合、一番最後にログアウトしたサーバーのキャラクターが加入しているギルド情報を維持します。一番最後にログアウトしたサーバーでギルドに加入していない場合、ギルドに所属してない状態となります。

◆占領戦、拠点戦
・メガサーバー導入に伴い、導入メンテナンスの際に、すべての城砦(拠点城砦)および指揮所を撤去させていただき、すべての領地および拠点の情報をリセットさせていただきます。

リセット後、占領戦と拠点戦が改めて進行されるまでは税金馬車は出発しません。
削除された城砦(拠点城砦)及び指揮所は状態によりギルド資金に換算して補てんさせて頂きます。

【完成した占領戦城砦及び指揮所】:城砦及び指揮所の価格+各材料取引所上限価格の1.5倍+200万シルバー
【完成した拠点戦城砦】:城砦の価格+各材料の取引所上限価格の1.5倍+100万シルバー
【未完成の城砦及び指揮所】:城砦及び指揮所の価格+使用した材料の取引所上限価格の1.5倍
※アイテムの取引所上限価格によって補てんされるシルバー額が異なる場合があります。

※上記は「メガサーバーシステム」の仕様の一部抜粋です。
※現在調整中の内容となるため、変更となる可能性がございます。
※適宜、詳細な内容を告知ページで更新予定となっておりますので、更新時には、必ずご一読くださいますようお願い致します。

メガサーバーシステム導入に関する事前のご案内

■バレンタインイベント「心に放て!愛という名の弾丸を…」開催!■

『黒い砂漠』 すべての冒険者が行き来できる“メガサーバーシステム”が導入決定!  すべてのサーバー間をシームレスに移動可能に_01

【実施期間】:2016年2月3日(水)メンテナンス終了後~ 2月24日(水)メンテナンス開始
【イベント概要】
(1)モンスターより「[EV]バレンタインプレゼント」がドロップ!
イベント期間中、すべてのモンスターよりイベントアイテム「[EV]バレンタインプレゼント」がドロップします。また、採集や栽培から獲得することも可能となります。「[EV] バレンタインプレゼント」を開けると、イベントならではのユニークなアバターアイテムをはじめ、戦闘経験値増加や攻撃力増加のバフアイテムがランダムで獲得できます。
※イベント終了時に[EV] バレンタインプレゼントは削除される予定です。それまでにご使用ください。

<[EV]バレンタインプレゼントから獲得できるアイテム(一例)>
・[EV] バレンタインチョコレートの束:30分間、戦闘経験値獲得量が8%増加します。
・[EV] バレンタイン特製:30分間、戦闘経験値獲得量が8%増加、移動速度1段階上昇、全ての攻撃力+5、全ての防御力+5の効果があります。
・[EV] わんこ風船ヘアバンド:わんこ形をした風船が付いているヘアバンド。ヘルム部位に装着するアバターです。
・[EV] にゃんこ風船ヘアバンド:ネコの形をした風船が付いているヘアバンド。ヘルム部位に装着するアバターです。

『黒い砂漠』 すべての冒険者が行き来できる“メガサーバーシステム”が導入決定!  すべてのサーバー間をシームレスに移動可能に_08

(2)大切なお友達へ、バレンタインレターを送ろう!
 2月12日(金)に、イベント告知ページで公開されるアイテムシリアルを専用フォームで入力すると、「[EV]バレンタインレター」を獲得することができます。[EV]バレンタインレターは、ゲーム内にて任意のキャラクター名を指定し、手紙を送ることができるアイテムです。手紙には[EV] バレンタインプレゼントが同封され、相手に送られます。
 なお、 2月24日(水)メンテナンスまでに[EV]バレンタインレターを使用し手紙を1通以上送ると、後日、ホワイトデーの時期に素敵なプレゼントが貰えます。
※イベント終了時に[EV]バレンタインレターは削除される予定です。それまでにご使用ください。

『黒い砂漠』 すべての冒険者が行き来できる“メガサーバーシステム”が導入決定!  すべてのサーバー間をシームレスに移動可能に_02
『黒い砂漠』 すべての冒険者が行き来できる“メガサーバーシステム”が導入決定!  すべてのサーバー間をシームレスに移動可能に_03
▲手紙を送りたいキャラクター名を入力します
▲メールにて届けられ、アイテムが同封されます。