本日(2月10日)『スプラトゥーン』公式Twitterから、有料追加DLCエキスパンションパスの第1弾である『ハイカラシティ』の新しい住人、双子のカブトエビの“マメブキチ”と“ツブブキチ”が発表された。

『スプラトゥーン3』(Switch)の購入はこちら(Amazon.co.jp)

 有料追加DLCエキスパンションパスの第1弾『ハイカラシティ』はWii Uで発売された初代『スプラトゥーン』の舞台でもあり、馴染み深いプレイヤーも多いことだろう。 

 そんな中、新しいハイカラシティの住人として発表されたのが双子のカブトエビの“マメブキチ”と“ツブブキチ”だ。ハイカラシティにあるブキ屋“カンブリアームズ”の新たな店員である“マメブキチ”と“ツブブキチ”。まだまだ小さいけれど、ブキについて一生懸命に説明してくれる姿が見た目も相まって愛らしい。

 この双子、いまはバンカラ街にいる“ブキチ”のブキ愛に感銘を受け弟子入りしてブキ屋になったというのだが、なんとなく聞き覚えのある設定と名前の響きだ。

 マメブキチとツブブキチ。それぞれブキ屋なだけあって“ブキ”という文字が入っているのだが、ここから“ブ”をひとつずつ抜いてみると……そう、『どうぶつの森』シリーズに登場する“たぬきち”の弟子、兄の“まめきち”と弟の“つぶきち”の名前が現れる。

 どちらも双子の兄弟であり、師匠がいて弟子であるという点も共通しているということで話題になっているが、これは偶然なのか、それとも……?

※画像は公式Twitterから引用したものです。