三部作の真のラストを目撃せよ
エレクトロニック・アーツは、アクションRPG『マスエフェクト 3』のエンディングを拡張するDLC(ダウンロードコンテンツ)“エクステンデッド・カット”を、日本でも6月27日にXbox 360とPCで、7月12日にプレイステーション3で配信すると発表した。 価格は無料。
このDLCは、今年の4月に行われたゲームイベント“PAX East 2012”の講演でも語られていたように、ファンの間で賛否両論となっていた、三部作のラストとなる本作のエンディングを“エクステンド”(拡張・延長)するというもの。
エレクトロニック・アーツによると、以下の要素がエンディングに追加され、謎のままになっていた部分を明確にした上で、シリーズ最終作にふさわしい深みのあるエンディングを提供するという。開発元BioWareが本当に描きたかったものとは何なのか、必見だ。
1.物語ラストで主人公シェパードがシタデルに飛ばされた際、地球に残されたノルマンディーのクルー達に何が起こったかを補足するシーンが新たに追加。
2. 物語ラストでシェパードがリーパーの破壊か、リーパーと融合しコントロールするかを決断した後、地球上で展開される新たなシーンを追加。
3. エピローグシーンの追加。生き残ったものや、ジオノファージについて、クォリアン対ゲス戦争、リーパーに対する決定、破壊、支配、もしくは融合など、これまで発生した主要な決断結果を反映したシーンを追加。
マスリレイとノルマンディークルーの話もカバーしています。