ジェダに従う妖蟲と、水中帝国の王
カプコンより2013年3月14日に発売が予定されているプレイステーション3/Xbox 360用ソフト『ヴァンパイア リザレクション』。同作に登場するダークストーカーたちを紹介しよう。
魂に群れなす妖蟲 キュービィ
魔界の一画、ドーマ家の領内に生息する魔蟲族の一派、ソウルビー族。領主なきまま彼女らの住処は荒れ果て、個体数は減り続けた。もはや種の絶滅も時間の問題かと思われた。「すべてがひとつに還るときがきた…私と共に『魂』を集めるのだ」 永い眠りから目覚めたドーマの王、ジェダの誘いの声が響いた。
【キュービィのプレイスタイル】
“キュービィ”とは名前ではなく、役職名のようなものである。素早い移動・ジャンプ攻撃に長けており、低空ダッシュからの攻撃はガードし辛い。ここからチェーンコンボに繋げたり、コマンド投げの“O.M.”を不意に出すのも効果的。
【登場作品】
『ヴァンパイアセイヴァー』
激流をまとう帝 オルバス
アマゾンの湖底に栄える水中帝国。彼らの静かな暮らしを襲った大地震は、地底を揺るがし、すべてを流し去った。帝国の王オルバスは、ひとり水辺に取り残される。そして、感じ取る邪悪な思念。その主を求め、怒りに体を震わせて、未知なる世界……地上への一歩を踏み出した。
【オルバスのプレイスタイル】
オルバスは肉体の一部を水生生物に変化させた通常技や必殺技が特徴的で、とくに両腕をザリガニのハサミに変化させるダイレクトシザーが有名。ダッシュは姿勢が低く、ほとんどの飛び道具を抜けることができる。そこからコマンド投げにすぐ移行できるため、強力な奇襲を得意とする。
【登場作品】
『ヴァンパイアハンター』、『ヴァンパイアセイヴァー』