2021年12月29日にKeyのYouTubeチャンネルにて、“LUNARiA特集#2&スタッフ歳末生放送”が配信された。

 番組の前半では声優の田中美海さん、石井孝英さん、Keyのディレクター・丘野塔也氏が出演し、キネティックノベルアドベンチャー『LUNARiA -Virtualized Moonchild-』の魅力を紹介。後半では、丘野氏とKeyのシナリオ・魁氏のおふたりが2021年を振り返りつつ、『Summer Pockets』のアニメ化やフルプライスの新作タイトルが制作中であることなど、Keyの今後の展開を語った。

アニメ『かぎなど』2期が放送決定。

  2021年10月より放送された、Key初のクロスオーバーワールドアニメ『かぎなど』のシーズン2が放送決定。シーズン2は、2022年4月より放送開始を予定しており、『Kanon』、『AIR』、『CLANNAD』、『リトルバスターズ!』、『Rewrite』、『planetarian』に加えて、新たに『Angel Beats!』のキャラクターたちが登場する。

『サマポケ』アニメ化企画が進行中。アニメ『かぎなど』2期や新作ゲームなどKeyの来年の展開が明らかに!
アニメ『かぎなど』シーズン1(アマゾンプライムビデオ)

『Summer Pockets』のアニメ化企画が進行中

 アドベンチャーゲーム『Summer Pockets』(サマーポケッツ)のアニメ化企画が進行中であると発表。今現在はあくまで進行中とのことで、放送時期などはまだ決まっていないようだ。

 また、ファンからもアニメ化を望む声が多かったようで、丘野氏は「1から10まですべてをやるわけではないですけど、外せないところはやらなきゃいけないと思っていまして、それを表現するために丁寧に作っています。なので待っていてほしいです」とコメント。魁氏も「こだわりとして、夏の空気感”を大事にしていると制作スタッフに伝えてます。なので、早く決定に至りたいです」と胸のうちを明かした。

 

『サマポケ』アニメ化企画が進行中。アニメ『かぎなど』2期や新作ゲームなどKeyの来年の展開が明らかに!
『Summer Pockets REFLECTION BLUE』(Switch)の購入はこちら (Amazon.co.jp)

フルプライスの完全新作が制作中!

 番組では、Keyの完全新作となるフルプライスゲームを制作していることも明らかに。おふたりいわく「制作が進んで具体的な形にはなってきている」とのことだが、それと同時に「新作タイトルをどのようにするのか」今年1年はかなり悩んでいたそう。

 また、『Summer Pockets』とは違った空気感や温かみのあるストーリーになっているとのこと。あわせて、丘野氏は「最後まで走り抜けたらすごいことになるのではないかと思ってます。」、魁氏は「自分で構想を練っていて、“ここまでやるか”がすごい!」と、新作に期待せざるを得ない話も語られた。

 

『サマポケ』アニメ化企画が進行中。アニメ『かぎなど』2期や新作ゲームなどKeyの来年の展開が明らかに!

 そのほかにも番組では、2022年春に発売予定のキネティックノベル『終のステラ』の続刊や、Keyとコトブキヤがタッグを組んだ『プリマドール』Projectの新展開などについても語られている。ぜひ番組をチェックしてほしい。

※画像は動画をトリミングして引用。