Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ソフト『スプラトゥーン3』の更新データVer.6.0.0が2023年11月30日10時に配信される。
本アップデートでは、12月1日に開幕する“2023冬 Chill Season”に関する機能のほか、バンカラマッチやXマッチの機能が追加。新しいスペシャルウェポンやブキの追加、一部メイン・スペシャルウェポンの性能の変更なども実施される。
次回の更新データは、バランス調整を中心として“2023冬 Chill Season”の半ばに配信予定とのことだ。
明日11月30日(木)10時より、Nintendo Switchソフト『スプラトゥーン3』の更新データVer.6.0.0を配信します。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。 https://t.co/KkrK334WYA https://t.co/4ObCZmgY3S
— 任天堂サポート (@nintendo_cs)
2023-11-29 10:06:52
シーズンやカタログに関する変更
12月1日に開幕する“2023冬 Chill Season”に関するデータが追加される。
- 新たなカタログと、そこに含まれるギア・二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモートが追加
- 新たな対戦ステージ“バイガイ亭”、“ネギトロ炭鉱”が追加
- 新たなスペシャルウェポンが2種類追加
- これまでに登場したものとはサブ・スペシャルウェポンの組み合わせが異なるブキが9種類追加
- 新たに発見されたオカシラシャケ“ジョー”が襲来
- 陣取大戦ナワバトラーの新たなカードが11種類追加
また、新たなシーズンに切り替わったとき、ブキチライセンスを1枚獲得可能に。
対戦に関する変更
新たなスペシャルウェポン・ブキ・楽曲が追加。一部のメイン・スペシャルウェポンの性能、一部のブキのスペシャル必要ポイントが変更される。
※新たなブキとスペシャルウェポンがセットされたブキは“2023冬 Chill Season”開幕とともにショップに並ぶ。
新スペシャルウェポン
ウルトラチャクチ
空中に飛び上がったあと、生み出したふたつのインクの拳とともに、地面に力をたたきつけて3つの爆発を起こす。
スミナガシート
投げつけた装置からインクのシートを発生させて視界を遮る。シートに触れた相手は、ダメージを受けるとともに、しばらくの間、色が落ちて見えるように。
新ブキ
- ボトルガイザーフォイル
サブウェポン:ロボットボム
スペシャルウェポン:スミナガシート - ホットブラスターカスタム
サブウェポン:ポイントセンサー
スペシャルウェポン:ウルトラチャクチ - S-BLAST91
サブウェポン:クイックボム
スペシャルウェポン:ナイスダマ - フィンセント・ヒュー
サブウェポン:ポイントセンサー
スペシャルウェポン:マルチミサイル - R-PEN/5B
サブウェポン:スプラッシュシールド
スペシャルウェポン:アメフラシ - スプラマニューバーコラボ
サブウェポン:カーリングボム
スペシャルウェポン:ウルトラチャクチ - スパイガジェットソレーラ
サブウェポン:トーピード
スペシャルウェポン:スミナガシート - LACT-450デコ
サブウェポン:スプラッシュシールド
スペシャルウェポン:サメライド - ジムワイパー・ヒュー
サブウェポン:ポイズンミスト
スペシャルウェポン:カニタンク
一部メインウェポンの性能変更
- .96ガロン/.96ガロンデコ:インク消費量が約8%軽減
- ロングブラスター:空中で爆発させたときや、床やカベに着弾させたときに発生する塗りの半径が約15%拡大
- モップリン:インク消費量が約10%軽減
- イグザミナー:弾が落とす飛沫の数が増大
一部スペシャルウェポンの性能変更
- サメライド:発動後これまでより約13/60秒間早く、ダメージを受けなくなるように
一部ブキのスペシャル必要ポイント変更
- ジェットスイーパー:190→180
- L3リールガン:200→190
バンカラマッチに関する変更
- 挑戦終了時に連続勝ちぬけ数が表示されるように
- 試合開始時の両チームのプレイヤー登場画面で、プレイヤーに連続勝ちぬけ数に応じたマークが表示されるように
- 5勝で挑戦を勝ちぬけた累計回数によってもらえるバッジが追加
※連続勝ちぬけ数は、連続で挑戦を5勝して終えると増えていく
※挑戦を3敗して終えた際のほかに、シーズンの切り替わり、昇格戦に挑んだりウデマエリセットしたりすると0に戻る
Xマッチに関する変更
- マッチメイクの仕組みが変更され、これまでとは異なるブキの組み合わせでも対戦が成立するように
- Xパワーが2000.0未満のプレイヤーと2000.0以上のプレイヤー同士はマッチメイクされないよう
- 挑戦終了時に変動するXパワーの最小幅が大きくなり、変動するXパワーの最小幅が挑戦開始前のXパワーとその挑戦の勝敗数に応じて変化するように
- Xパワーが2000.0以上に達したときにもらえるバッジが追加
- Xパワーが2000.0以上の状態で挑戦を勝ちぬけた累計回数によってもらえるバッジが追加
- シーズン終了時のXランキングの順位によってもらえるバッジが追加(50000位/30000位/10000位/5000位/3000位/1000位/500位/10位以上で獲得可能)
- Xマッチに関するバッジは、初めて獲得条件を満たしたときにグループ・アロメ/グループ・ヤコのどちらに所属していたかによりデザインが変化するように
サーモンランに関する変更
- オカシラシャケ“ジョー”が襲来するように
- 支給されるスペシャルウェポンにテイオウイカ、ウルトラチャクチが追加
- スペシャルウェポンの支給条件が調整され、遠くのシャケに攻撃できる以下のスペシャルウェポンが最低2種類は必ず支給されるように
ジェットパック
カニタンク
メガホンレーザー5.1ch
ナイスダマ
トリプルトルネード - ビッグランで金・銀・銅のオキモノを入手するために必要なハイスコアが開催回ごとに固定され、ビッグラン開始時にバンカラジオで発表するように
- いつものバイトでステージや支給ブキが切り替わったとき、切り替わったあとのステージに対応するバッジを持っている場合はこれまでより高いバイト評価からスタートするように
- メインメニューのステージ情報で出現するオカシラシャケの種類が表示されるように
- クマサン商会でオカシラゲージの形状が、出現するオカシラシャケの種類によって変化するように
- プライベートバイトでバイトシナリオの状況を再現するときやバイトチームコンテストのとき、ラッシュ・グリル発進で狙われるプレイヤーや、ハコビヤで出現するシャケコプターの着地位置が再現されるように
フェスに関する変更
- フェスマッチにてマッチメイクの仕組みが変更され、これまでとは異なるブキの組み合わせでも対戦が成立するように
陣取大戦ナワバトラーに関する変更
- 対戦で使用するデッキを選択する画面でデッキ名と総マス数が表示されるように
ロビーに関する変更
- ブキ屋に並んでいるすべてのブキを入手済みのとき、余ったブキチライセンスをくじ引きコインに交換できるように
- バトルメモリーを再生しているとき、試合中の戦況の変化などをグラフにして表示する機能が追加
イカリング3に関する変更
- サーモンランでの塗りポイントがロブイチの支援に使用できるように
- ロブイチにジャーニー4が追加
- サーモンランのスケジュールで出現するオカシラシャケの種類が表示されるように
- バイトヒストリーに表示されるオカシラゲージの形状が、出現するオカシラシャケの種類によって変化するように
- サーモンランのきろくで、ビッグランでの自身のハイスコアが上位20%以内に入っていたとき、そのスコアが上位何%以内に相当するスコアなのかが確認できるように
不具合の修正
操作に関する問題の修正
- 箱が2段以上重なっているような地形で、箱に沿ってジャンプしたとき、ジャンプの高さが低くなることがある問題を修正
- 通信が不安定なプレイヤーがスーパージャンプをくり返したとき、ほかのプレイヤーの画面でそのプレイヤーが正しく表示されなくなることがある問題を修正
- マニューバーのスライドとスペシャルウェポンの発動を同時に入力したとき、スライドしてからスペシャルウェポンを発動する問題を修正し、スライドせずにその場でスペシャルウェポンを発動するように
- 耐久力が異なるカサがぶつかり合ったとき、耐久力が高い方のカサにダメージが入らないことがある問題を修正
- ひとりでさんぽをしているときや、ロビーでワイパーの弾をカベに当てたとき、カベが意図どおりに塗られないことがある問題を修正
- 相手のスプラッシュシールドの上部に乗るようにプレイヤーを移動させたとき、意図どおりに弾かれないことがある問題を修正
- 相手にラインマーカーを投げられたとき、実際には直撃のダメージを受けていないにもかかわらず、直撃を受けたかのようにコントローラーが振動することがある問題を修正
- 特別なフェスのロビーで、カニタンクのカノン砲の爆発をマトに当てたとき、ダメージが二重にカウントされる問題を修正
- スポンジに隣接するようにエナジースタンドを設置したとき、意図せずエナジースタンドが破壊されることがある問題を修正
- キューインキのインク弾の爆発が、実際には相手に当たっていないにもかかわらず、当たったことを示す効果音が再生されることがある問題を修正
- 崖の近くでテイオウイカの突撃を行い、空中に飛び出したとき、通常よりも飛距離が短いことがある問題を修正
- デコイチラシを構えているとき、スペシャル発動中のプレイヤーが頭にまとっているオーラのような演出が消えてしまう問題を修正
対戦に関する問題の修正
- ガチエリアルールで、カウントが0になったときに表示される花火が、一部のステージで意図しない場所に表示される問題を修正
- ユノハナ大渓谷のナワバリバトルルールとガチエリアルールで、マニューバーのスライドによって意図しない方法で相手陣地に侵入できる問題を修正するために、地形の一部を調整
- ゴンズイ地区の特定の地点で、塗ることができないにもかかわらずセンプクできる問題を修正
- ナメロウ金属のガチヤグラルールで、ガチヤグラの上から意図しない場所に侵入できる問題を修正
- マヒマヒリゾート&スパで、インクレールから意図しない場所に侵入できる問題を修正
- マヒマヒリゾート&スパで、水位変更時に特定の地点でショクワンダーを使用すると、効果終了時にプレイヤーが地形を通り抜けてしまうことがある問題を修正
- チョウザメ造船で、動く橋からイカロールをすると、意図しない方法で高台に侵入できる問題を修正
- チョウザメ造船のガチホコバトルルールで、ステージ端の柵の上からステージ外に落下すると、柵の上にガチホコが戻る問題を修正
- 海女美術大学のガチホコバトルルールで、ガチホコを自分の陣地にある特定のカベの上に持ち帰ったときに、カウントダウンが早くならないことがある問題を修正
- ヒラメが丘団地のガチエリアルールで、特定のカベからイカロールをすると、意図しない場所に侵入できる問題を修正
- コンブトラックのガチアサリルールで、特定の柵の上でスーパージャンプしようとすると、プレイヤーが移動できなくなる問題を修正
- マンタマリア号の特定の地点で、塗ることができないにもかかわらずセンプクできる問題を修正
- タカアシ経済特区の特定の地点で、塗ることができないにもかかわらずセンプクできる問題を修正
- タカアシ経済特区で、一部の障害物の下を塗ることができ、スペシャルゲージやポイントが加算される問題を修正
- タカアシ経済特区で、特定の地点にロボットボムを投げると、ロボットボムが移動できず、爆発せずに消滅する問題を修正
- タカアシ経済特区で、ステージ外周部の特定の鉄骨に関して、片方のチーム側にある鉄骨にだけ、ショクワンダーで張りつくことができる問題を修正
- タカアシ経済特区のガチヤグラルールで、特定の箱からカナアミの上に意図しない方法で登ることができる問題を修正するために、地形の一部を調整
- オヒョウ海運の特定の地点で、マニューバーでスライドしながら落下すると、床の上で水没することがある問題を修正
- オヒョウ海運で、ショクワンダーを利用することで、特定の障害物の下から地形の内部に入り込むことができる問題を修正
サーモンランに関する問題の修正
- 特定の場所で金イクラを投げたとき、まれに、金イクラが同じ位置で跳ね続けて取得できなくなることがある問題を修正
- カニタンクを発動し、WAVEが終了する直前の特定のタイミングで移動形態に変形したとき、次のWAVEになっても、カニタンクの移動形態のままになっているかのように扱われ、足元の塗りや体当たりによる攻撃が行える問題を修正
- ウキワ状態のとき、テッパンの一部を通り抜けられない問題を修正
- ナベブタの攻撃をカタパッドに当てたにもかかわらず、カタパッドを倒せないことがある問題を修正
- 難破船ドン・ブラコで、特定の場所でオオモノシャケを倒すと、金イクラが地形の内部に入り込むことがある問題を修正
フェスに関する問題の修正
- 100倍マッチや333倍マッチに勝利したあと、オミコシで撮影するとき、投票した勢力のインクとは異なる色でプレイヤー名が表示されることがある問題を修正
- 特別なフェスで同じ勢力との対戦が発生したとき、特定の色のインクが意図したよりも発光して表示される問題を修正
その他の問題の修正
- ギアショップで、装備中のギアと同じ見た目のギアを試着したあとにブキ屋に移動すると、装備しているブキが一時的に表示されなくなる問題を修正
- 一部のステッカーをロッカーに配置したとき、縁がゆがんで表示されることがある問題を修正
- ハイカラシティで特別なフェスを開催しているとき、amiiboから、本来はフェス開催中には呼び出すことができないキャラクターを呼び出すことができる問題を修正
- ショップでブキやギアを試着しているとき、試着中のアニメーションが、意図せず繰り返される問題を修正
- イカッチャで、サーモンランの部屋に入ってからバイト作業着を着替えたとき、サーモンランを開始すると着替える前のバイト作業着に戻っている問題を修正
- クマサン端末でほかのプレイヤーを通報するとき、実際に使用されていたものとは異なるネームプレートが表示されることがある問題を修正
※画像は任天堂HP、任天堂サポート公式X(Twitter)から引用。