リンゴには重さがある!
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の世界では、リンゴで“床スイッチ”を起動させられるの知っていますか? じつはリンゴにも重さがあって、“床スイッチ”の上にリンゴを8個以上置くと、床スイッチを押せます。これで簡単に解ける試練の祠もたくさんあって、いろいろお世話になりました。
この事実を知ったとき、それまで“床スイッチ”をビタロックで止めて、「俺ってスゴイでしょ!」と得意になって謎を解いていた自分はまだまだだなと。今回の謎解きは本当に深いッ!そして、リンゴに重さがあるなら、天秤の仕掛けにも使えるのでは……? と思いついた自分は、迷わずウオトリー村の近くにある試練の祠“ヤオ・マーヨの祠”にワープ。そう、あの巨大な天秤を使ってリンクの重さを調べました。
・祠の入り口から左側の天秤皿にリンゴ、右側の天秤皿にリンクを乗せて、重さをチェック。天秤皿への昇降は、鉄の箱をマグネキャッチで動かして行えば簡単。
・リンゴ9個だと、リンゴ側の天秤皿がもの凄くゆっくり下がっていくので、リンクの方が軽い。一方、リンゴ8個にすると、一転リンゴを乗せている天秤皿が上がっていく。天秤皿の動くスピードが、リンゴ9個置いたときより、8個置いたときのほうが速かったため、【リンクの重さは、リンゴ8個よりは9個に近い】ことが予測できる。
(※装備中の武器や防具の重さは感知しないため、実際に服を脱ぐ必要はありません)
世界的人気のあの猫キャラクターがリンゴ3個分なので……
結論:【リンクの体重はキ●ィちゃんの約3倍!?】
(※あくまで編集部の独自見解で、公式のモノではありません)
あの民族の重さは!?
噂大好きなミツバちゃんによると、「ゲルト族の平均体重は“ひんやりメロン”10個分」とのこと。ひんやりメロンの重さがリンゴ何個分か分かれば、リンクとの体重の比較もできそう! つぎは“ひんやりメロン”の重さをリンゴで計りました。
“ひんやりメロン1個”の重さは【リンゴ6個以上7個未満】。ゲルド族の平均体重をリンゴに変換すると、【リンゴ60個以上70個未満】に。リンクの体重が【リンゴ8個以上9個未満】なので、リンゴに変換した【ゲルドの平均体重】を【リンクの体重】のそれぞれ【最小予想値】と【最大予想値】で割ると、
最小予想値:60÷8=【7.5】個、最大予想値:70÷9=【7.77……】個
という結果に。
結論:【ゲルド族の平均体重はリンクのおよそ7倍】!!
ルージュや宝飾屋のアイシャも、見た目以上にスゴイんです!
この圧倒的体格差があると、そりゃゲルド族の戦士に毎回簡単に追い出されても仕方ない!?
祠で、勝手に重さ調べ隊
試練の祠の中には、リンクが所持できるアイテム以外は基本持ち込み禁止。そして鎧などの身体に身につける防具や、調理済みの食事も、置くことはできない。でも、逆に所持アイテムで天秤皿に置ける(or捨てられる)モノなら、その重さを計れる。なので、手持ちの武器やアイテムの重さをいろいろ調べました。もちろん、基本単位は【リンゴ】で!!
・コハク→【リンゴ6個以上7個未満】
・ボコこん棒→【リンゴ4個以上5個未満】
・ハイリアの盾→【リンゴ5個以上6個未満】
・ケモノ肉→【リンゴ1個以上2個未満】
・上ケモノ肉→【ケモノ肉4個以上5個未満】
・極上ケモノ肉→【上ケモノ肉とほぼ同じ】
ヤオ・マーヨの祠以外にも、デスマウンテンのキュ・ラムヒの祠、チクルン島のカ・ムーの祠に、天秤の仕掛けがある。この3つの祠で、みんなも世界のいろんな【重さ】を調べてみてはいかがだろうか。
ただ、リンクが出せるアイテムは最大10個。11個以上置こうとすると、最初に出したモノから消えていくので注意! 自分は、これでダイヤモンドを失くして、心と気持ちが一瞬空っぽに。心なしかリンクも軽くなって天秤も上に動いた気が! って、ダイヤモンド【リンゴ6個以上7個未満の重さ】がひとつなくなれば、天秤も動くよねー。