FGO PROJECTは、スマートフォン向けゲーム『Fate/Grand Order』(FGO)のエイプリルフール2024アプリ『Fate/Dream Striker』(フェイト ドリームストライカー)を2024年4月1日に一日限定で公開する。
昨年2023年のエイプリルフールは英霊野球RPG『Fate/Grail League』をリリース。今年のテーマはサッカーとなり、昨年同様に数百騎のサーヴァントが描き下ろしイラストで登場する。ジャンルは超異聞サッカーRPG。
『Fate/Dream Striker』ストーリー
“聖杯ワールドカップ”の開催地、世界中のサッカーサーヴァントたちが一堂に会す場所。
そこはサッカーと平和とガチャを愛する人々が暮らす楽園だった―――。
しかし、あるチームが暴動をおこし、大地に空いた穴から瘴気が発生! 楽園は一転してサーヴァントたちがラフプレーで他者を蹂躙する地獄と化してしまった。
この世界を元に戻す方法はただひとつ……。魔力が蓄積したボールを使って、瘴気の穴に栓をするしかない!
さあ、マスターよ、サッカーユニフォームに着替えてフィールドへ向かえ! 超異聞サッカーの開幕だ!
ゲームの流れ
超異聞サッカーは必殺宝具によるラフプレーもありのなんでもサッカー。執拗な攻撃を仕掛けてくるサーヴァントたちはボールをぶつけて撃退しよう。
そして、瘴気があふれ出る穴を塞ぐべく、7つのスタジアムを攻略するのだ。
選手を選択
試合に挑む選手は、マスター、ゴルドルフ、カドックから選択する。
フィールドを駆け抜けろ!
邪魔するサーヴァントはボールで撃退。1騎残らず蹴散らして進もう。
ゴールを守るボスを倒せ
ゴール前ではスタジアムのボスが登場。激闘を制し、ゴールに必殺シュートを叩き込もう。
遊び方
選手は常に前進し、ショット(ボール)は自動で発射される。移動レバーやジャンプボタンで選手を操作し、回避やショットの軌道を調整して敵サーヴァントを倒しつつ、ゴールを目指そう。
ピンチの時は形勢逆転のひっさつわざを使用したり、敵がドロップしたアイテムを活用してみよう。
-
移動:相手はゴールに向かってノンストップで進行。左右の移動を駆使して上手に立ち回ろう。
-
ショット:ショット(ボール)は自動で発射。性能は選手ごとに異なる。
-
ジャンプ:フィールドの障害物や敵の妨害はジャンプで回避。空中の敵にはジャンプをしてショットの軌跡を調整しよう。
-
ひっさつわざ:敵の攻撃が激しいときは、ひっさつわざを使って起死回生。使用回数には限りがあるので注意が必要だ。
選手紹介
ダーククリプターが支配する7つのスタジアムに挑む選手たちを紹介。
それぞれのショットやひっさつわざは異なる性能を持っている。自分に合ったプレイスタイルの選手を選択して試合に挑戦しよう。
マスター
ゴルドルフ
カドック
レベルアップでステータスを強化
試合をクリアするとEXPを獲得し、3人の選手がレベルアップ。ATKやHPが増加するだけでなく、ショットの性能も強化される。
マスター:サイドに聖晶片爆弾を追加で発射
ゴルドルフ:ボールの発射間隔を強化
カドック:加護による援護射撃の数が増加
アイテム
試合の攻略中に撃破した敵サーヴァントがさまざまなアイテムを落とすことがある。
拾ったアイテムの中には効果時間が限られる物もあるが、どれも有用なものばかりだ。
サッカーサーヴァント
本作に登場するサッカーユニフォームを着たサーヴァントたちはすべて描き下ろし。
サッカーサーヴァントたちは試合の攻略中に撃破することで獲得できる。
カメラ機能
獲得したサッカーサーヴァントたちは、カメラ機能を使えば最大で11騎まで画面内に登場させることができる。
机の上や公園の芝生など、さまざまなシチュエーションとサーヴァントの組み合わせを探して撮影を楽しもう。
週刊ファミ通『FGO』8周年記念特集号の購入はこちら (Amazon.co.jp)