「アーケード版で加賀を早く演じたいです!」
2015年2月13日、14日の両日、千葉・幕張メッセで“ジャパン アミューズメント エキスポ 2015(JAEPO 2015)”が開催。近年稀に見るタイトルラッシュに湧いているJAEPO 2015にあって、ひときわ大きな注目を集めているのが、セガブースで出展されている『艦これ アーケード』。言わずと知れた、超人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』のアーケード化作品だ。
そんな気になる『艦これ アーケード』を確認しようと、開催2日目の一般日には、多くの提督たちセガブースに出撃。試遊は事前登録制ということもあり、涙を飲んだ提督たちも多かったことと思われるが、会場ではステージイベントなどが行われ、『艦これ アーケード』の魅力の一端を確認することができた。ここでは、加賀役などでおなじみの井口裕香さんが登壇したステージの模様をお届けしよう。
[関連記事]
※『艦これアーケード』出撃! 『艦隊これくしょん -艦これ-』がこの夏アーケードに 画面写真もついに初公開!
※体験プレイで見えた『艦これアーケード』の全貌をお届け
※大坪由佳さんがアーケード版『艦これ』の魅力を語る JAEPOセガステージ『艦これ』イベントリポート
※『艦これアーケード』排出カードの中にあの駆逐艦が!
「加賀ほかを演じている井口です」と登壇するや開口いちばん井口さん。加賀を意識して大人っぽい出で立ちにしたという井口さんだが、『艦これ アーケード』の印象を聞かれると、「すごくかっこよくてびっくりです。キャラクターが滑らかに動くのでびっくりしました」とひと言。次いで、加賀の特徴を聞かれると、「クールで表情をあまり表に出さないキャラクターで、口数も少なく淡々と話します。そのひと言ひと言に重みがあるんです」と説明。一方で、「クールに見えて、同じ正規空母の赤城が大好き」という属性もあり、「わかりやすくいうと“ツンデレ”ですね(笑)」と井口さん。志が高いために周囲に冷たくあたってしまうが、それは“仲間を守りたい”という一心からであり、「強くはないが、強くあろうとしているキャラ」(井口さん)と、演者ならではの加賀に対する深い分析を披露してくれた。
オンラインゲームから始まった『艦隊これくしょん -艦これ-』。これまでユーザーとあまり接する機会はなかったとのことだが、アーケード版などが展開されることで、「ユーザーさんとお会いする機会が持ててうれしい」という井口さん。『艦これ アーケード』の声の収録はこれからとのことで、「リアルなビジュアルに声をあてられるのを楽しみにしています。加賀さんは淡々としていてクールなので、(効果音などの)いろいろな音に負けないように、声を張り上げていきたいです」と意気込みを語った。
その後会場で流された『艦これ アーケード』のプレイ映像にも「早く遊びたいです!」と感動した様子。映像中で、艦娘たちが大破したシーンに対しては、「大破するのはよくないですが、キャラクターの違った一面も見られるので、悪くないと思わせてくれますね(笑)」とコメントし、来場者をほんのりとさせてくれた。
最後に井口さんは、加賀になりきってコメント。ちなみに、加賀を生で演じるのは初めて(!)ということで、居合わせた提督さんは超ラッキー! 「今日は絵が綺麗で高揚しました。アーケード版でも五航戦の子なんかといっしょにしないでください」と口にし、拍手喝采を浴びた。その後、すかさず井口さんに戻って「五航戦の子を入れてもいいですよ」とフォロー(?)しつつ、「好きな艦娘で遊んでください。ただ、チームの中に、加賀を入れてくださいね」とアピールした。
『艦これ アーケード』は2015年夏稼動予定。ゲームセンターなどのアミューズメント施設で加賀さんの声を聞ける日が待ち遠しい!
【2015年2月14日23:10 記事訂正】
記事中に誤字がありましたので、該当箇所を修正しました。読者並びに関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。