2019年8月23日より全国公開が始まる映画『二ノ国』。本作の製作総指揮/原案・脚本を務めるレベルファイブの日野晃博氏が、ドラマに隠された意外なポイントを激白した。

以下、リリースを引用

生みの親 日野晃博が激白!! “ドラマ”に隠された、意外なポイントとは?

 製作総指揮/原案・脚本:日野晃博(「レイトン」シリーズ)×監督:百瀬義行(『おもひでぽろぽろ』原画 )×音楽:久石譲(『千と千尋の神隠し』)という日本を代表するドリームメーカーが贈るアニメーション超大作『二ノ国』(8月23日公開)。

 高校ではトップクラスの秀才で、車イスで生活している主人公“ユウ”の声を演じる山崎賢人をはじめ、ユウの親友“ハル”役に新田真剣佑、2人の幼なじみでハルの彼女“コトナ”/二ノ国の王女アーシャの2役を永野芽郁が演じる。

 また宮野真守、津田健次郎、坂本真綾、梶裕貴、山寺宏一といった声優ドリームチーム、さらにはムロツヨシ、伊武雅刀ら実力派俳優の参加も話題となり、この夏一番の超大作として期待が高まっている。

 この度、本作の製作総指揮/原案・脚本を務めた日野晃博が、本作のドラマに関する意外なポイントについて語った。

映画『二ノ国』の生みの親でもあるレベルファイブの日野晃博氏が本作のドラマに関する重要なポイントを激白_02

 日野は、「ユウとハル、2人の関係性の変化というのが、この映画のポイントです。最初はすごく仲がいい親友みたいな状態なんですが、物語が進んでいくと、一人の女の子をめぐって対立するようになる。そして命を巡る極限の選択をするようになるのですが、でも2人はどこか深いところでお互いを思い合っているんです。そんな2人の感情の変化の流れがこの映画のポイントなので、そういった意味では2人の物語でもあるのです。」と語り、実は主人公のユウだけではなく、幼なじみで親友のハルも交えた2人のドラマであることをほのめかした。

 主人公のユウは心優しい学校一の秀才。冷静新着で思慮深いが、どこか自分を抑えているところがある。対するハルは、バスケ部のエースで人気者。活発で、考えるよりはまずは行動といったタイプだ。見た目には真逆なように思えるが、どこか気が合う2人は親友同士。日野が語る“対立しながらもお互いを思いやる2人”というところに何か秘密があるのかもしれない。

 ユウとハルのキャラクター設定に関して日野は「等身大の若い人たちの感覚みたいなものは拾いたいと思っていました。例えば、高校生の親友同士が普段どんなことで盛り上がってどんなことで喧嘩をするのだろうとか。そういうことをシナリオを最初に作る時に考えました。劇中の短い時間の中でも、この2人は親友同士なんだなという雰囲気が分かるようしたいと考えました。」と語り、日常の風景の中からも2人の親友感がにじみ出るようにこだわったことを明かした。

映画『二ノ国』の生みの親でもあるレベルファイブの日野晃博氏が本作のドラマに関する重要なポイントを激白_01

 更にそのこだわりはキャスティングにも現れる。ユウとハルを演じた山崎賢人と新田真剣佑は、本作が三度目の共演。日野は2人の掛け合いに関して「山崎さんと新田さんは普段から親友のような間柄で、演じられている時も本当にリアルな親友同士の雰囲気が出ていましたね。」と語り、狙い通りであったことを話した。

 幼馴染のユウ、ハル、そしてコトナ。命の繋がりをもつ“一ノ国”(現実世界)と“二ノ国”の存在を知った時、3人の運命は二つの世界をまたにかけ、壮大且つドラマチックに展開してゆく。自分の愛する人を守るため、命を秤にかけることはできるのか? 果たして2人が下した決断とはー!? この夏、青春ファンタジーの新たな金字塔が誕生する!!

【ストーリー】
 冷静沈着で車椅子のユウ、バスケ部の人気者のハル、ハルの彼女コトナの3 人は幼なじみ。ある日、突然襲われたコトナを助けようとしたユウとハルは、現実世界と並行する魔法世界「二ノ国」へ引き込まれる。そこは命がつながった“もう一人の自分”がいる世界。次第にユウはコトナにそっくりなアーシャ姫に惹かれていく。しかし、そこには「コトナの命を救うにはアーシャの命を奪わなければいけない」という残酷なルールがあった――。コトナを救いたいハル。アーシャを守りたいユウ。 “大切な人の命”をかけた究極の選択が迫る時、ユウとハルが下した決断とは-?

キャスト
山崎賢人 新田真剣佑 永野芽郁
宮野真守 坂本真綾 梶 裕貴 津田健次郎
山寺宏一/伊武雅刀 ムロツヨシ
製作総指揮/原案・脚本:日野晃博
監督:百瀬義行
音楽:久石 譲
主題歌:須田景凪 「MOIL」(WARNER MUSIC JAPAN/unBORDE)
原作:レベルファイブ アニメーション
制作:オー・エル・エム
製作:映画「二ノ国」製作委員会
配給:ワーナー・ブラザース映画
<命>を選べ。 8月23日(金)全国ロードショー