日本テレビは本日2020年8月7日(金)21時からの“金曜ロードSHOW!”において、映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』を放送する。
本作は、『Love Letter』、『リップヴァンウィンクルの花嫁』などの著作を持つ岩井俊二氏原作の物語に、脚本に大根仁氏(『モテキ』、『バクマン。』)、監督に新房昭之氏(『化物語』、『魔法少女まどか☆マギカ』)を迎えて手掛けられたアニメーション映画。
夏休みのとある1日。引っ越しで町を離れることになってしまったなずなと、彼女に恋をする典道を中心とした物語が描かれる。
俳優の広瀬すずさんと菅田将暉さんがメインキャストを担当することでも話題を集めた作品だ。
もし勝負に勝っていたら? 少年が選択するのはどんな未来なのか
夏休みのとある日。夜に花火大会を控えた茂下町に住む中学生、典道(声:菅田将暉)は、同級生とともに「打ち上げ花火を横から見たら、平たく見えるかどうか」という話題で盛り上がっていた。
そんななか、典道は夏休みの登校日に、親友の祐介(声:宮野真守)とともにプール掃除を行うことに。プールにはふたりが想いを寄せるなずな(声:広瀬すず)の姿もあった。
祐介は「俺が勝ったらなずなに告白する」と、典道に水泳の勝負を持ちかける。その勝負に勝った祐介は、宣言どおりなずなに告白するため、なずなと花火大会に出かけることになった。
しかし祐介は、なずなと花火大会に行かないことを決め、典道に伝言を頼んでしまう。仕方なくなずなとの待ち合わせ場所に行くと、そこには大きなスーツケースを持ち、家出しようとするなずなと、彼女を連れ去ろうとする母親の姿があった。典道はそこで、母親の再婚に合わせてなずなが転校してしまうことを知ることになる。
「あのとき勝負に勝っていれば」。彼女を助けられなかったことを後悔する典道は、なずなからもらった不思議な石に想いを込めて投げつける。すると典道は、なぜか水泳の勝負を行ったプールサイトに立っていた。
時間が巻き戻ったことを理解した典道は、祐介の勝負に勝ち、運命を変えようとするが……。
打ち上げ花火、
下から見るか?横から見るか?
— アンク@金曜ロードSHOW!公式 (@kinro_ntv)
2020-08-06 08:40:47
打ち上げ花火、
下から見るか?横から見るか?
— アンク@金曜ロードSHOW!公式 (@kinro_ntv)
2020-08-05 08:33:49
— アンク@金曜ロードSHOW!公式 (@kinro_ntv)
2020-08-05 17:38:39
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』はここが見どころ
- 中学生どうしの淡い恋物語
- 転校が予定されているなずなの運命
- 時を戻れる典道は、いったいどんな未来を選ぶのか?
キャスト/スタッフ
キャスト
- 及川なずな(広瀬すず)
- 島田典道(菅田将暉)
- 安曇祐介(宮野真守)
- なずなの母(松たか子)
- 純一(浅沼晋太郎)
- 和弘(豊永利行)
- 稔(梶裕貴)
- なずなの母の再婚相手(三木眞一郎)
- 三浦先生(花澤香菜)
- 光石先生(櫻井孝宏)
- 典道の母(根谷美智子)
- 典道の父(飛田展男)
- 祐介の父(宮本充)
- 花火師(立木文彦)
スタッフ
- 原作:岩井俊二
- 脚本:大根仁
- 総監督:新房昭之
- 監督:武内宣之
- 音楽:神前暁
- 主題歌:「打上花火」DAOKO×米津玄師
- 企画・プロデュース:川村元気
次回の“金曜ロードSHOW!”
2020年8月14日には、家族と観たいジブリの名作アニメ『となりのトトロ』が登場。続く2020年8月21日には『コクリコ坂から』、2020月8月28日には『借りぐらしのアリエッティ』が放送される。
さらに、2020年9月4日には、ベストセラー小説が原作の『君の膵臓をたべたい』の放送も決定した。浜辺美波と北村匠海がダブル主演の、切ないラブストーリーが描かれている。
今後のラインアップは以下の通り。
- 2020年8月14日(金):『となりのトトロ』
- 2020年8月21日(金):『コクリコ坂から』
- 2020年8月28日(金):『借りぐらしのアリエッティ』
- 2020年9月4日(金):『君の膵臓をたべたい』