『Fate/Grand Order』(FGO)で2020年8月17日(月)にゲームがアップデートされ、星2キャスター“ハンス・クリスチャン・アンデルセン”のバトルモーションと宝具演出がリニューアルされた。
リニュアール後の通常攻撃のモーションは、“アンデルセン童話”をモチーフにした演出が秀逸。本記事では、カードごとのバトルモーションを紹介する。
Arts(1)
Arts(1)は炎を使った攻撃。マッチを投げているように見えることから“マッチ売りの少女”がモチーフだと思われる。
Arts(2)
Arts(2)は鳥による攻撃。“小夜啼鳥”がモチーフだ。
Arts(3)
Arts(3)は氷の攻撃。アンデルセンのボイスが「氷姫」となっているので、“雪の女王”がモチーフだと思われる。ちなみに、「まったく、女という奴は」というボイスもある。
Quick(1)
Quick(1)では、アンデルセンのフィンガースナップ後に赤い閃光が走る攻撃だった。「カーレン」というセリフも確認できる。
Quick(2)
巨大な赤い靴による攻撃。アンデルセンの「せめてシューズにしろ!」というツッコミがおもしろい。
Buster(1)
モチーフは“親指姫”。どうやらQuick(2)と同じく攻撃しているのは殺生院キアラのようで、キアラの「まぁ、お呼びですか!」というセリフに対して「まったく違う!」とアンデルセンは食い気味に返している。
Buster(2)
Buster(2)は本物の“親指姫”による攻撃のようだ。
Extra
おそらく“人魚姫”がモチーフだと思われる。