※11月25日に公開された最終23巻・外伝・原作画集・ファンブック第二弾の新情報を追記しました。
集英社は、ジャンプコミックス『鬼滅の刃 外伝』を2020年12月4日に発売する。価格は460円[税抜]。
『鬼滅の刃 外伝』
本作は、吾峠呼世晴氏による漫画『鬼滅の刃』の公式スピンオフ作品。吾峠氏監修のもと、平野稜二氏が手掛けた水柱『冨岡義勇 外伝』と炎柱『煉獄杏寿郎 外伝』の2本、竈門炭治郎たちの“ゆる”活劇譚4コマ『きめつのあいま!』を収録している。
帯とおまけページには吾峠氏からの感謝のコメント&描きおろしイラストが掲載。なお、週刊少年ジャンプのスピンオフ作品史上初となる初版100万部を発行することも明らかになった。
【概要】
水柱・冨岡が出会ったマタギの娘・八重は父の仇を討つため山に入るが――!? そして、炎柱になる前の煉獄と鬼との戦いの行方は…。『外伝』二本、炭治郎たちの“ゆる”活劇譚4コマ『きめつのあいま!』も完全収録の公式スピンオフ!!
- 新書判/216ページ
- ISBN:978-4-08-882521-2
『鬼滅の刃』最終23巻
外伝と同日に発売される最終23巻は初版395万部を発行。これにより、1~23巻のコミックス累計発行部数は1億2000万部(電子版含む)を突破することが明らかになった。吾峠氏によると、23巻には以下の描き下ろしページが収録されるという。(※報道された「物語の結末に描き足した14ページを収録」は誤り)
- 掲載時にカットされた漫画8ページと6ページ(結末ではなく、それぞれ話の途中に挿入)
- 描き下ろしイラスト4ページ
- 描き下ろし特別漫画8ページ
- あとがき文章2ページ
- 幕間に描き下ろしの鉛筆画11ページ(恒例のもの)
【『鬼滅の刃』コミックス最終23巻発売記念!】
吾峠先生から描きおろし4コマ漫画とコメントが到着いたしました!
発売日には是非、お手にとっていただけると幸いです。 https://t.co/RL1J7atotp
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off)
2020-11-27 18:05:25
また、最終巻の帯にて、同作初の画集「『鬼滅の刃』吾峠呼世晴画集-幾星霜-」と、ファンブック第2弾となる『鬼滅の刃公式ファンブック第二弾 鬼殺隊最終見聞録(仮)』を、2021年2月4日(木)に発売することが発表された。
原作画集:「『鬼滅の刃』吾峠呼世晴画集ー幾星霜ー」
炭治郎たちの道のりをカラーイラストで辿る初の原作画集。
- 完全描き下ろしカバー&両面ポスター!
- 新規モノクロイラスト多数収録!
- 吾峠氏によるイラスト説明コメントも!
ファンブック第二弾:『鬼滅の刃公式ファンブック第二弾 鬼殺隊最終見聞録(仮)』
鬼殺隊の始まりから終わりまでを綴った最後の伝聞録。
- 新たな「大正コソコソ噂話」多数公開!
- 炭治郎たちのその後や、鬼たちの「あの時」のこと等を描いた描き下ろし新作マンガを掲載!
- 『鬼滅の刃』の執筆裏話を描いた実録マンガや「煉????獄零巻」に掲載された特別読切も掲載!
- ミニカードゲーム&特製しおり付録!
※画集・ファンブックともにイラスト・内容はすべて制作途中のもの。変更の可能性がある。