2021年10月1日、グランゼーラは自社公式Youtubeチャンネルにて、配信番組“グランゼーラの集い2 秋の祭典”を配信。その中で、九条一馬プロデューサーが新作タイトルについて、開発中の画像を1枚公開した。

グランゼーラ謎の新作

 配信では、おもに『R-TYPE FINAL2』のアップデート情報などを公開していたのだが、番組の途中で、九条一馬プロデューサーが「せっかく金曜日のいい時間に観に来ていただいたのだから……」と言いつつ、急遽の公開となった本画像を映し出した。

 画像はひとりの女性を異なる4つの角度から映し出した1枚のビジュアル。この女性について九条氏は、詳しいことは絶対に言えないと前置きしつつも

「前回は22~23歳だったが、今回は大学生。弟がメインの話。お姉さん迎えに来るみたいな話。舞台は秋。オープンワールド」

 と、なんとも気になる発言を連発。

 ゲームの内容についてはいっさい明かされなかったものの、このお姉さんが弟を迎えに来る秋のオープンワールドのゲームになる模様だ(なんだそりゃ)。

 続けて九条氏は、画面外にいるスタッフを見ているような様子で「ああ~これは、絶対始末書だわ……」と漏らしていたので、相当予定外の情報公開であった雰囲気だ。

 それにしてもこの女性は、素直に見ると『絶体絶命都市』シリーズに登場する比嘉夏海(比嘉先生)のようにも見えるが……?

 果たして『絶体絶命都市』シリーズの新作が開発中なのかどうか、続報に期待したい。

グランゼーラの集い2 秋の祭典

※気になる女性の情報はアーカイブ動画の54分ごろ~。

[2021年10月1日22:40追記]

広報さんに直撃

 さっそく「え? これって『絶体絶命都市』の新作なのですか? 比嘉先生なのですか?」とグランゼーラ広報に問い合わせてみたところ、以下のコメントが帰ってきた。

 弊社九条が生配信で突然制作中のゲームの内容を話しだし、私どもも大変混乱している状態です。情報をお出しできるタイミングになりましたらあらためてみなさまにご報告いたします。

 グランゼーラ 広報

 なんだかたいへんそうだ。おそらく、いまごろ九条さんはコッテリ絞られているのではないだろうか。なにはともあれ、続報に期待したい。