有名アニソンをYouTube動画でチェック!
本稿では、YouTubeなどで見られる新旧のアニソンを1曲ご紹介。その歌やアーティストにまつわるちょっとした情報をお届けします。今回注目したのは、アニメ『神無月の巫女』のオープニングテーマ『Re-sublimity(リ・サブリマティ)』。いままで数々の作品とタイアップを果たしてきた、シンガーソングライター・KOTOKO(コトコ)さんのヒットチューンです。
前奏の長さや約80秒にも及ぶ!?
アニメ『神無月の巫女』は、宿命の巫女として転生した少女たちを描いた作品。いわゆる“百合”の要素もあり、少女たちの美しい関係性がファンを惹きつけています。原作者は『鋼鉄天使くるみ』などの代表作を持つマンガ家・介錯先生で、2004年10月からテレビアニメが放送されました。
ちなみにゲーム・コミック誌『電撃マオウ』2020年7月号では、『神無月の巫女』のスピンオフ作品『姫神の巫女』が登場。小説『姫神の巫女~千ノ華万華鏡~』を原案としており、2021年11月現在、単行本2巻までが発売されています。
「姫神の巫女」の漫画が本日発売の「電撃マオウ」で連載開始です。
紙雑誌は久しぶりなので印刷の出具合諸々調整していきますので、よろしくお願いします。 https://t.co/lvsBdpimlh
— 介錯(セブン) (@Kai_Seven_)
2020-05-27 00:07:53
さて今回ご紹介する『Re-sublimity』はアニメ『神無月の巫女』のOPテーマにして、KOTOKOさんのメジャー2作目のシングル曲。オリコンチャートでは初登場8位を記録していますが、そもそもKOTOKOさんがどのような経歴の持ち主なのかご存知でしょうか。
彼女は、“I've(アイブ・アイヴ)の歌姫”として知られるシンガーソングライター(現在はI'veを独立)。I'veとはPCゲームの音楽などで高い人気を誇る音楽集団のことで、アニメ『ひぐらしのなく頃に』シリーズの主題歌などで知られる島みやえい子さん(I'veの大先輩)との出会いによりI'veへの仲間入りを果たします。
その曲の特徴は何といっても、『神無月の巫女』の世界観をうまく表現したKOTOKOさんの作詞力と約80秒に及ぶ長い前奏。とくに前奏に関してはアニメのOPがそこまで長い印象ではなかった分、初めてミュージックビデオを見たときは驚かされました(笑)。
KOTOKO『Re-sublimity』MV Short ver.
現在YouTubeでは、本曲のミュージックビデオ(Short ver.)が公開されているので未視聴の方はぜひ聴いてみて!