みなさんは2021年12月29日~2022年1月4日にかけて、どんな話題がTwitterで賑わったか覚えていますか? 「年をまたいでるからすっかり忘れてしまった」という人のために、今回は12月31日のトレンドワードに注目。幅広い世代から関心が寄せられた番組『ワンワン25』をセレクトしました。

ワンワンと人気キャラたちが“25周年体操スペシャル”を披露!

 2021年12月31日に放送された『ワンワン25』は、NHKの赤ちゃん向け番組『いないいないばあっ!』25周年を記念した番組。『いないいないばあっ!』といえば愛嬌たっぷりのキャラクター・ワンワンがおなじみで、“番組を見ていた25年分の子どもたちとその家族”に向けてワンワンが感謝の気持ちを込めたパーティーを開くという内容でした。

 パーティーは25周年を祝うに相応しい企画が盛りだくさんで、序盤からモーニング娘。'21がつんく♂さん提供の楽曲をメドレーで華々しく披露。セットが変わってチョコレートプラネット(長田庄平さん、松尾駿さん)が登場すると、ワンワン・ジャンジャンとコントをする展開に。またFUJIWARAの原西孝幸さんやGReeeeNといった人気者が出演したこともあり、ふだんは『いないいないばあっ!』をチェックしていない人も釘づけになったのではないでしょうか。

赤ちゃん向け番組の人気キャラがチョコプラやピカチュウと夢の共演! 豪華すぎる内容で話題を呼んだ『ワンワン25』って?【トレンドワード解説】
『いないいないばあっ!』NHK公式サイトより

 もちろん子どもに大人気のキャラクターも参加していて、“25周年体操スペシャル”ではワンワン、ゴロリ、がんこちゃん、ストレッチマン、ゴン太くんが番組の垣根を越えて共演。さらにピカチュウまでお祝いにやって来たため、ネット上では「『ワンワン25』がとんでもなく豪華でマジビビったwww」、「『いないいないばあっ!』で育った世代としてご褒美すぎる」などの反響があふれ返りました。

 多くの人々を惹きつけた『ワンワン25』。30周年ではどれほど豪華なパーティーが催されるのか、いまから楽しみですね。