Meta(旧Facebook)が、2022年8月より同社のVRヘッドマウントディスプレイ“Quest”シリーズについての方針を変更し、Facebookアカウントを使わずとも新たな“Metaアカウント”での利用を可能にすることを発表した。

 これはMetaが「Facebookファーストからメタバースファーストに移行」したことの一環とされており、Questシリーズ等の利用にあたってこれまでFacebookアカウントが必要だったところ、今回の変更により自分のソーシャルネットワークとヘッドセットの利用を切り離した形で運用できるようになる。

 ちなみに、すでにOculusアカウントをFacebookアカウントとリンクしている場合でも設定を通じてFacebookアカウントを切り離す選択が可能。FacebookアカウントやInstagramアカウントはオプションの位置付けになり、リンクした場合はメッセンジャーでFacebookの友達とチャットできるといった形になる。

 またプロフィール機能も“Meta Horizonプロフィール”へと移行し、プロフィール名など他者からどう見えるかを細かく選択可能に。フレンド機能もInstagramのような“フォロワー”の形に移行するという(すでにフレンドになっている場合はデフォルト設定では相互フォローの形)。