iOS/Androidスマートフォン向けリズムゲーム『東方ダンマクカグラ』が2022年10月28日の20:00をもってサービスを終了することが、YouTubeで行われている公式配信“ダンカグ通信”の最終回で明らかとなった。
その後、公式Twitterとゲーム内のお知らせでも告知が行われている。
ダンカグ通信 最終回 【東方ダンマクカグラ】
【大切なお知らせ】
2022年7月18日20時より配信中のダンカグ通信 最終回にて「東方ダンマクカグラ」のサービス終了をお知らせしました。
この後、20時30分にもゲーム内お知らせが更新されますので、そちらもご確認ください。… https://t.co/zPh2vGotUe
— 東方ダンマクカグラ◆好評配信中 (@danmakuJP)
2022-07-18 20:01:18
公式のアナウンスによると、本作のサービス終了は「リリース以来、想定していた売上と大きく乖離した状況が続いて」いることが直接の原因であるようだ。
追加楽曲やイベントなどを大きく減らし、さまざまなクオリティを下げることでサービスを継続するのでは、プレイヤーが望む『東方ダンマクカグラ』とはかけ離れたものにしかならないと判断し、サービス終了へと踏み切ったという。
開発スタッフであるJYUNYA氏と上田朋宏氏によるメッセージからは、非常に多くのプレイヤーが本作を楽しんでいることへの感謝と、志半ばでサービス終了の決断をすることの無念、プレイヤーへの申し訳ないという気持ちが、ハッキリと伝わってくる。
そうした強い想いを反映してか、サービス終了までの『東方ダンマクカグラ』のコンテンツ追加スケジュールは、まるで末永くサービスが続いていくゲームであるかのようにびっしりと敷き詰められている。
【ダンカグスケジュール】
10月末までの『東方ダンマクカグラ』予定を公開しました!
ダンカグはまだたくさんの追加コンテンツを予定してます!最後まで遊んでくださいね~
#ダンカグ
— 東方ダンマクカグラ◆好評配信中 (@danmakuJP)
2022-07-18 20:45:00
詳しいスケジュールは上のツイートをチェックしてほしいのだが、約3ヶ月の間、新規イベントを8つ開催し、追加キャラクターは11人も実装予定。
新規の追加楽曲にいたっては本日追加されたやなぎなぎが歌う『Resonance ~ 私たらしめるもの』を皮切りに、なんと39曲を実装予定。その中には有名コンポーザーによる本作のための書き下ろし楽曲も3曲含まれている。
最後の最後までユーザーが満足できるゲーム体験を届けるため、最大限のコンテンツを提供し続ける姿勢を見せる『東方ダンマクカグラ』開発チーム。その熱意に応えるためならば、本作をプレイしはじめるのはいまからでも遅くはないだろう。
なお、サービス最終日となる10月28日には恒例となっているライブイベント“東方ダンマク祭”を放送。華々しく有終の美を飾る予定だ。
※画像は公式配信をキャプチャーしたものです