任天堂から2023年1月20日に発売予定のシミュレーションRPG『ファイアーエムブレム エンゲージ』。公式Twitterより、出撃準備や騎馬ユニット、紋章士シグルドの指輪の使いかたなどの情報が公開された。
戦闘前の出撃準備では、味方とシンクロする紋章士の決定・変更が行える。すべての操作キャラクターがすべての指輪を装備できるので、いろいろな組み合わせを試そう。
騎馬の戦闘スタイルを持つユニットは、ほかのスタイルのユニットよりも高い移動力を持っている。敵陣に切り込んで先手を取ったり、仲間の危機に遠くから駆けつけたりと、機動力を生かした戦いかたが得意。
聖戦の紋章士・シグルドとシンクロ(指輪を装備)すると、エンゲージスキル“疾走”や“再移動”が利用可能になる。“疾走”は、移動力が+5(騎馬ユニットの場合は+7)という破格の性能で、“再移動”は攻撃後に最大2マスまで移動している様子が確認できる。
シグルドとシンクロしているときに使えるエンゲージ武器のナイトキラーは、騎馬の敵に大ダメージを与えられる。エンゲージ技のオーバードライヴは、直線に並んだ敵を攻撃しつつ、反対側まで一気に駆け抜ける。敵が並んでいるところを狙って、一網打尽にしよう。
※画像は公式Twitterを引用・キャプチャーしたものです。
紋章士「シグルド」のエンゲージ技「オーバードライヴ」は、直線に並んだ敵を攻撃しつつ、反対側まで一気に駆け抜けます。敵が並んでいる時は一気に詰め寄り、一網打尽にしましょう。#FEエンゲージ https://t.co/RM8k1sz0V9
— 『ファイアーエムブレム』総合 (@FireEmblemJP)
2022-11-25 17:25:36