松竹は2022年12月6日、『戦隊大失格』テレビアニメ化を発表した。『戦隊大失格』は『五等分の花嫁』で知られる春場ねぎ氏による作品で、『週刊少年マガジン』にて連載中だ。監督はテレビアニメ『TIGER & BUNNY』や実写映画『黒執事』でメガホンを取ったさとうけいいち氏が務める。

『戦隊大失格』(1)の購入はこちら (Amazon.co.jp)

以下、リリースを引用

週刊少年マガジン連載の異色のヒーローバトル!「戦隊大失格」TV アニメ化決定!

原作/春場ねぎ「五等分の花嫁」 × 監督/さとうけいいち「TIGER & BUNNY」正義と悪は、誰が決めた!
ド迫力の SP プロジェクト映像&ミステリアスな第1弾ビジュアル解禁!

 平素より大変お世話になっております。この度、週刊少年マガジンで大人気連載中、シリーズ累計 2,000 万部突破の大人気作品「五等分の花嫁」春場ねぎが、新たに世に放つ予想不能な異色のヒーローバトル「戦隊大失格」(講談社「週刊少年マガジン」連載)がテレビアニメ化されることが決定いたしました。

 2021 年 2 月に週刊少年マガジンで連載開始以降、人気を博し続ける本作は、毎週末、地上侵攻を繰り返し敗れ散る怪人たちの下っ端戦闘員として戦う名もなき戦闘員 D(ディー)が主人公。そして、その怪人たちの侵攻を食い止め、全人類から羨望の眼差しを向けられる竜神戦隊ドラゴンキーパーであったが、この戦い実は怪人側が必ず負ける事を義務付けられた茶番劇。

 ついに、怪人たちにやりたい放題の、とんでもスーパー戦隊をぶっ潰すため、名もなき戦闘員 D が立ち上がるというストーリー。しかし、物語は単なる悪 VS 正義の戦いではない!原作は、ファンから<予測不能なストーリーテラー>として絶大な人気を誇る春場ねぎ。さらに、監督にはド迫力の映像美で世界中に熱狂を巻き起こしたテレビアニメ「TIGER & BUNNY」や「いぬやしき」を手掛け、実写映画『黒執事』でもメガホンを取るヒットメーカーさとうけいいち。この 2 人が圧倒的な映像美で描く、予想不能な異色のヒーローバトルに乞うご期待!

ド迫力の SP プロジェクト映像、さらにミステリアスな第 1 弾ビジュアルが解禁!

第1弾ビジュアル

 今回、解禁された SP プロジェクト映像には、地上侵攻を企てる怪人たちの浮遊城から始まる。映像には地上侵略を企む怪人たちや、大戦隊のレッドキーパーに挑む戦闘員 D の姿、何やら陰謀や曲者感満載の魅力的なキャラクターたち、さらには不敵な笑みを浮かべるレッドキーパーと大迫力の必殺技らしき映像が描かれている。そして、最後に戦闘員 D が擬態した謎の少年とは一体?!

 物語の展開や登場キャラクターの活躍に期待せずにはいられない映像となっている。

 同じく解禁された第 1 弾ビジュアルには、5 色に彩られた「SENTAI」の文字を前にバックライトに照らされた戦闘員 D が擬態能力を使ってミステリアスな美少年に変貌する姿と「正義と悪は誰が決めた」という正義と悪の根本を問うキャッチコピーが描かれている。戦闘員 D、そしてこの美少年は一体?!今後の続報に是非ともご期待ください!

原作者・春場ねぎのイラストとコメント、さらに、さとうけいいち監督のコメントが到着!

春場ねぎ先生_イラスト

■原作/春場ねぎコメント
戦隊大失格を原作として選んでくださりありがとうございます。
漫画制作は時に過酷で孤独で、誰もいない場所にボールを投げ続けるような作業の連続です。
その中でアニメ化は逆に投げ返してもらえたような報われた気持ちになりました。
かっこ悪くかっこ良い戦闘員 D が動く姿を見られるのを楽しみにしてます。
これまで読んでくれた読者さん。
ボールを投げ続けられたのは向かい側に皆さんがいてくれたからです。
アニメに負けないよう全力で投げ続けますのでこれからも拾ってもらえたら嬉しいです。

■監督/さとうけいいち監督コメント
これまで HERO 作品を多数手がけて来ましたが、たった一つの台詞を目にして監督オファーを受け入れる事にしました。
たまにはあってもよくないか?怪人が勝つ展開
このアツい叫びを主人公怪人 D を通して私もズル賢く暴れてみようと思います!んじゃ暫しお待ちを!!

作品概要
タイトル:「戦隊大失格」
スタッフ:
原作/春場ねぎ「戦隊大失格」(講談社『週刊少年マガジン』連載)
監督/さとうけいいち