角川アスキー総合研究所は、『ファミ通ゲーム白書2023』を2023年8月29日(火)に発売した。

 2023月9月29日(金)までに申し込んだ“PDF(CD-ROM)+書籍セット版”は、5万600円(税/送料込)で購入可能だ。

 本書には、豊富な最新データと大規模なアンケート結果をもとに制作された国内外のゲーム市場やプラットフォームごとのユーザー人口など、ゲーム・エンターテイメント業界の分析データが382ページにわたって掲載されている。

『ファミ通ゲーム白書2023』(Kindle版)の購入はこちら (Amazon.co.jp)

以下、リリースを引用

ゲーム業界データ年鑑『ファミ通ゲーム白書2023』発刊。国内外のゲーム市場を最新データで分析!

2022年の世界ゲームコンテンツ市場は26.8兆円、同一為替レートで前年比7.0%減※
国内市場は家庭用ゲームの好調などで前年比1.4%増の2兆316億円
国内ゲームアプリは前年比4.4%減も約1.2兆円で依然大きな割合を占める

 株式会社角川アスキー総合研究所(本社:東京都文京区、代表取締役社⻑:加瀬典子)は、国内外ゲーム業界のデータ年鑑『ファミ通ゲーム白書2023』を2023年8月29日に発売します。
 本書は、日本国内と北米、欧州、アジアといった海外主要地域別のゲーム市場について、豊富な最新データと大規模なアンケート結果をもとに、ゲーム・エンターテイメント業界の最新動向を分析したデータ年鑑です。

ファミ通ゲーム白書2023

世界のゲーム市場やプレイヤー人口などを分析したデータ年鑑『ファミ通ゲーム白書2023』が本日(8/29)発売
  • 発行・編:株式会社角川アスキー総合研究所
  • 発売日:2023年8月29日
  • 価格:
    書籍版:50,600円(税/送料込)
    PDF版(CD-ROM)版:44,000円(税/送料込)
    PDF(CD-ROM)+書籍セット版:90,200円(税/送料込)
  • 判型・頁数:A4、382ページ
  • 紹介ページ
  • 販売ページ

※当年鑑はオンラインショッピングサイト「ebten」のみの販売となります。
※電子版は主要電子書籍ストアにて2023年8月29日発売予定です。

期間限定特別価格キャンペーン

通常価格90,200円(税/送料込)の『PDF(CD-ROM)+書籍セット版』を、2023月9月29日のお申し込み分まで50,600円(税/送料込)にてご提供いたします。

『ファミ通ゲーム白書2023』主なトピックス

 本リリースのデータを引用される場合は、必ず出典として「ファミ通ゲーム白書2023」の明記をお願いします。

世界ゲームコンテンツ市場規模は26兆8005億円、同一為替レートで前年比7.0%減※に

 『ファミ通ゲーム白書2023』では、2022年の世界ゲームコンテンツ市場規模を26兆8005億円と推計。同一為替レートでの前年比は7.0%減となります。最大の理由は欧米市場の軟調で、モバイル・家庭用・PCのいずれも10%以上のマイナスとなりました。これはインフレの加速による可処分所得の減少や、巣ごもり需要からの反動が影響していると見受けられます。しかし、アジアではその影響が比較的小さく、日本の家庭用ゲームや中国のPCゲームが健闘。市場を下支えしています。

※同一為替レートでの前年比は、2022年の期中平均レート131.64円(米ドル)で換算。

世界のゲーム市場やプレイヤー人口などを分析したデータ年鑑『ファミ通ゲーム白書2023』が本日(8/29)発売

国内ゲーム市場規模は前年比1.4%増の2兆316億円

 2022年の日本国内ゲーム市場規模は前年比1.4%増と、海外を横目に一定の成⻑を見せました。2021年は横ばいでしたが、ハードとソフトの両輪がうまく回り、家庭用ゲームハード市場が同3.4%増の2098億円、家庭用ゲームコンテンツ(ソフト)市場が同5.9%増の3893億円と成⻑を牽引。Nintendo Switch向けの大型タイトルが好結果を残したことや、プレイステーション5とXbox Series X/Sの普及が進み始めたことが理由と考えられます。

※家庭用ハード……Nintendo Switch、プレイステーション5などの家庭用(コンシューマー)ゲーム機本体。
※家庭用ソフト……家庭用ゲーム機で動作するゲームコンテンツ。
※オンラインプラットフォーム……スマートフォン、タブレット、PCなど、ネットワーク接続を前提にゲームコンテンツが動作するプラットフォーム。ただし、家庭用ゲーム全体の市場規模を明確にするため、下記のグラフに限って家庭用ゲーム機向けのオンライン市場は「家庭用ソフト」に含めている。

世界のゲーム市場やプレイヤー人口などを分析したデータ年鑑『ファミ通ゲーム白書2023』が本日(8/29)発売

国内のゲーム人口は、前年比2.4%減の5400万人と推計

 2022年の国内ゲーム人口は、5000万台こそキープしたものの、2021年の5535万人から前年比2.4%減と若干数字を落としました。Nintendo Switchのビッグタイトルが貢献した家庭用ゲームは前年比2.5%増の2856万人と伸びていますが、これまで順調にユーザー数を伸ばしてきたアプリは同7.4%減、巣ごもりからの脱却の影響が大きいPCゲームも同12.2%減となりました。

世界のゲーム市場やプレイヤー人口などを分析したデータ年鑑『ファミ通ゲーム白書2023』が本日(8/29)発売

国内オンラインゲームコンテンツ市場規模は前年比0.9%増の1兆6568億円

 国内オンラインプラットフォームにおけるゲームコンテンツ市場は、微増ながら1兆6568億円と拡大。
ゲームアプリ市場は前年の大ヒットに匹敵するタイトルがなく、前年比4.4%減の1兆2433億円となりましたが、変わらず国内ゲーム市場で大きな割合を占めています。一方PCゲーム市場規模は、大型タイトルの登場や海外プラットフォームの国内におけるダウンロード販売の拡大を受けて、前年比43.2%増の1892億円と順調に拡大しています。

世界のゲーム市場やプレイヤー人口などを分析したデータ年鑑『ファミ通ゲーム白書2023』が本日(8/29)発売
『ファミ通ゲーム白書2023』(Kindle版)の購入はこちら (Amazon.co.jp)