韓国のインディーゲーム開発者のSomiは、『未解決事件は終わらせないといけないから』をSteamで2024年1月18日に発売する。
本作は、12年前に起こった未解決の児童失踪事件の謎に挑む推理アドベンチャーゲーム。事件関係者から手がかりを集め、記憶のパズルのピースを組み替えて事件の真相に迫っていく。
PCゲームストアを見る (Amazon.co.jp)以下、リリースを引用
記憶のパズルのピースを組み替えて児童失踪事件の謎を解く推理ゲーム『未解決事件は終わらせないといけないから』PC版の発売日が決定。2024年1月18日に配信開始
韓国のインディーゲーム開発者Somiは、推理アドベンチャーゲーム『未解決事件は終わらせないといけないから』をSteamにて2024年1月18日に発売することを決定しました。
本作は日本語字幕に対応しています。
『未解決事件は終わらせないといけないから』は、記憶のパズルのピースを思い出して組み替えることで、未解決のまま残った児童失踪事件の謎を解く推理ゲームです。退職した元刑事の「清崎蒼」をサポートして、陳述と手がかりを集め、真相を明らかにしましょう。想定プレイタイムは2~3時間です。
◆関係者全員が嘘をついていた12年前の児童失踪事件
2012年2月、公園で遊んでいた少女・犀華が行方不明になったという通報があった。警察は聞き込みと捜索を繰り返すが、真相は明かされないまま未解決事件のファイルに眠る。事件に関わった清崎蒼警部が退職してから12年後、若い女性警官が訪ねてきた。清崎は「犀華ちゃん行方不明事件」を終わらせるために協力を要請され、記憶のかけらを思い出して再構成するが、この事件は犀華の周りにいた全員が嘘をついていたのだった……。
◆ところどころ話者と順序が間違っている陳述を正しく組み直せ
12年前に聞いた陳述の記憶は、ジグソーパズルのピースのようにバラバラになっており、「誰がどの順番に言ったのか」が混乱しています。プレイヤーは陳述に対して「話者の変更」と「順序の変更」ができます。つながりのある記憶のかけらを次々と思い出しながら、正しい話者と順序を推理して、事件の記憶を再構成しましょう。
◆ロックされた記憶を鍵やパスワードで解放せよ
重要な陳述や資料はロックされています。陳述の順序を正しく並べて「鍵」を手に入れたり、事件に関する日付を入力したりして、ロックを解除しましょう。すべてを明らかにして、もうひとつの結末を見届けてください。
◆製品情報
- ゲームタイトル: 未解決事件は終わらせないといけないから
- ジャンル: 推理アドベンチャーゲーム
- プレイ人数: 1人
- 発売日: 2024年1月18日
- 対応機種: PC(Steam)
- ストアページ
- 定価: 800円(税込)
- 対応言語: 日本語、英語、韓国語、中国語(簡体字)
- 開発元: Somi
- パブリッシャー: Somi