マイクロソフトによる公式番組“Official Xbox Podcast”特別版が、日本時間の2024年2月16日午前5時にYouTubeほかで公開。この公式ポッドキャストにて、4つのXboxゲームタイトルを、より広いコミュニティに向けて提供していくことを発表した。同タイミングで公開された海外メディアVerge誌の記事によると、まずは『Hi-Fi RUSH』と『Pentiment』、続いて『Sea of Thieves』と『Grounded』が展開される予定とのことだが、対応タイトルに関してはマイクロソフトから追って正式発表されるとのことだ。

 また、ハードビジネスを継続することも明らかにしており、ハードウェアとしてのXboxはフラッグシップの体験として継続し、複数年にわたるロードマップがあるとのこと。今年のホリデーシーズンにも新たなコンソールとコントローラーのオプションを予定しているという。

 さらに、初めてXbox Game Passに追加されるActivision Blizzardのゲーム タイトルが『ディアブロ IV』であり、3月28日よりプレイ可能となることも明らかにされた。合わせて、2024年には『Senua’s Saga: Hellblade II』、『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』、『Avowed』、『Ara: History Untold』、『Towerborne』を含めた数々のゲームタイトルを提供することも明言している。6月には、詳細情報が明らかにされるXbox Showcaseも開催されるようだ。

※[2024年2月16日午前6時30分]文章を一部修正させていただきました。

Xbox Wire Japanの記事はこちら

以下、Xbox Wireを引用

より多くのゲームを世界中のプレイヤーに届けることが Xbox から皆さんへの約束

本日、特別版の「Official Xbox Podcast」において、Xboxはこれからも多くのゲーム タイトルを世界中のプレイヤーに届ける約束の一環として、初めてXbox Game Passに追加されるActivision Blizzardのゲームタイトルが『ディアブロ IV』であり、3月28日よりプレイ可能となることをお伝えしました。

ポッドキャスト内では、フィル スペンサー (Phil Spencer)、サラ ボンド (Sarah Bond)、そしてマット ブーティー (Matt Booty) から Xbox専用タイトルやこれからのXboxハードウェアに対するビジョン、そしてプレイヤーの皆さんに対するXbox総体としての約束も併せてお伝えしています。

チームXboxの創造性を集結し、『Senua’s Saga: Hellblade II』、『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』、『Avowed』、『Ara: History Untold』、そして『Towerborne』を含めた数々のゲームタイトルを提供することで、プレイヤーの皆さんにとって充実した、素晴らしい2024年をお届けします。もちろん、『Call of Duty』シリーズ、『マインクラフト』、『Forza』シリーズ、『The Elder Scrolls Online』、そして『Microsoft Flight Simulator』といった既存の人気タイトルへの継続的なアップデートも今後実施される予定です。

私たちが約束したXbox Game PassにActivisionとBlizzardの新旧含む伝説的なゲームカタログからタイトルを追加していくことが実現されていくにつれ、プレイヤーの皆さんはより多くのゲーム タイトルを遊べるようになります。今回、Activision Blizzardのゲームタイトルとして初めてXbox Game Passに追加されるのが『ディアブロ IV』であり、3月28日より、全世界で3400万人のGame Passメンバーに向けてWindows PC、もしくはXbox本体にて提供が開始されることをお伝えでき、嬉しく思っています。これからも ActivisionとBlizzardのゲームタイトルをGame Passに追加できるよう取り組みが続けられますので、続報を楽しみにしていてください。

私たちの合同スタジオチームはこれまで、『マインクラフト』、『Call of Duty』、『オーバーウォッチ』、『ディアブロ』、『The Elder Scrolls Online』など、多岐にわたるプラットフォームに向けて大型のシリーズ タイトルや最上級の体験を送り出してきており、その結果それらのゲーム タイトルにはコンソール、Windows PC、そしてモバイル デバイスなどといった違いを超えたコミュニティが形成されてきました。同様に、Xbox Game StudiosとBethesdaは数々のゲームタイトルをXbox本体のみならず、Steamにおいても同日発売しています。こうした経緯から、Xboxでは複数のプラットフォームに向けたゲームタイトルの提供を行うための豊富な経験があり、現在ではXboxのゲームスタジオ、Xboxコンソール、そしてXboxのサービスを力強く支えつつ、多くのプラットフォームにおいてゲームタイトルを展開することが可能になりました。

Xboxは今、かつてない規模のプレイヤーに向けてゲーム体験をお届けしています。Activision、Bethesda、Blizzard、King、そしてXbox Game Studiosを合わせると、数億人のプレイヤーがXbox本体、Windows PC、そしてモバイル デバイスでゲームを楽しんでいます。

Xbox、そしてゲーム業界の長期的な成長のためには、継続的な進化が求められています。本日のポッドキャスト内では、4つのXboxゲームタイトルをより広いコミュニティに向けて提供していくことを発表しました。選ばれたタイトルはXboxでは既に一年以上プレイされており、より多くのプレイヤーに遊んで欲しいと考えた隠れた名作や、さらに多くのプレイヤーの参加によってコミュニティが活性化するライブ サービスゲームなどです。選ばれたタイトルの詳細は近日中に発表となるので、こちらも楽しみにお待ちください。

さらに多くのプレイヤーに向けてゲーム タイトルを提供することは、それらの作品のリーチやインパクトを拡大するだけでなく、次回作やXboxのファーストパーティータイトルへの投資にもつながります。Xbox専用ゲームタイトルへの根本的なアプローチに変化はありません。

変わりゆく環境においてもこれまでのゲーム体験を維持し続ける、私たちのコミットメントにも揺るぎはありません。Xboxプレイヤーであれば、Xboxのエコシステム内でゲームのデジタルライブラリを安心して構築できるよう、私たちは取り組み続けています。この一環として、Xboxでは後方互換性、クロス プレイ、クラウドを活用したクロスプログレッション、そして安定したクラウドゲーミングといった、強力かつプレイヤーの皆さんにとって満足いただけるサービスを提供しています。この一部として、Xbox本体は今後も価格とパフォーマンスに最も優れた体験をプレイヤーの皆さんにお届けし、Xbox Game Passと連動することで常に進化を続ける、比類なきゲームライブラリを気軽に利用できるハードウェアであり続けます。Xbox Game Passは今後もXboxプラットフォームのみでの提供になります。

Xbox に関係する皆さんにお伝えしたいこと:

  • 世界最大のゲーム タイトルがXboxでプレイできるようになります。
  • 私たちのゲーム タイトルはXbox Game Passで発売初日からプレイできます。
  • 強力かつ革新的な、複数年に渡って計画されているハードウェアのロードマップがあります。
  • クラウド機能、クロス プレイ、そしてクロス プログレッションにおいても、プレイヤーの皆さんが持つゲーム ライブラリが互換性を保てることを、私たちは重要視しています。
  • Xbox は引き続き、ゲーム クリエイターの皆さんが、最も広いオーディエンスに向けてゲームを送り出す手助けをしていきます。

2001年からご一緒してきた皆さんも、『Starfield』や『パルワールド / Palworld』を遊ぶためにGame Passのメンバーになった皆さんも、『Call of Duty』の次期シーズンを楽しみにお待ちの皆さんも。Xboxに関わる皆さんが結束することでXboxはより力強くなることができます。これからの数十年を見据え、共にXboxとしての旅路に皆さんが加わってくれることを、私たちは願っています。