みなさんこんにちは。OooDaと申します。呼吸をすることで生きています。あー……
急にすみません。ふだんはFPSなどを遊んでいるんですけど、いろいろなゲームに触れたい気持ちもあります。その気持ちは女子に触れたい思春期の男子と同じくらいの大きさです。So Big.
でも、なぜかMMORPGは続かないんです。もっと遊びたいのに。そこで、ネクソンさんを犠牲にMMORPGのコアプレイヤーを召喚!(※) その魅力を教えてもらおうと思います。
おれは今日、MMORPGのよさをわからせられる!!
※興が乗ってカードゲームで強力なユニットを使うときみたいなことを言っていますが、ネクソンさんに相談してご紹介いただいただけです。犠牲にはしていません。
さて。OooDaさんのひとり語りは以上です。ここからのナレーションはファミ通.com編集部が担当します。
OooDaさんは「わからせられたい」というやや特殊なモチベーションを持っているということで、3人のMMORPGプレイヤーから座談会形式で魅力を叩き込んでもらう。
スケジュール等の関係上、御三方はオンラインで参加。囲まれた方が“わからせられる”感が出ると思い、そうセッティングしておいた。
kentaro
多数のMMORPGをプレイ。大会に参加するギルドの戦力分析をするなど、盛り上げ要員として貢献。VTuberとしても活動している。文中ではkentaro。
かわいこたん
妙に深い発言をして担当編集者を震え上がらせる。文中ではかわいこたん。
NYooooooooooooo(課金王)
おもに『メイプルストーリー』をプレイ。“課金王”の名に恥じぬ課金額を誇る。文中ではNYoo。
OooDa
FPSや対戦ゲームの実況、イベントMCなどを生業としている。文中ではOooDa。
OooDaすみません。落ち着かないです。
落ち着かないようなので、ふつうにオンライン座談会スタート。
やれることはたくさんあるけど、やりたくないことはやらなくていい。
2024年4月17日からネクソンの新作MMORPG『HIT : The World』がサービス開始。最大500人で争う“攻城戦”やサーバーのルールを投票で決める“調律者の祭壇”などの特徴を備えつつも、オートアタックをはじめ、じっくり遊べる機能も搭載している。
HIT : The World Teaser Movie
こういうMMORPGらしいMMORPGがサービス開始を迎えるのだから、あらかじめそのジャンルの沼にハマっておきたい。そういう試みである。
OooDaみなさんよろしくお願いします! MMORPGって大勢の人と長時間遊ぶイメージがあるんですけど、誰かと予定を合わせるのが苦手でして。だからひとりで遊びやすいFPSや対戦系のゲームが好きなんです。でも、MMORPGに興味があるんです! 魅力を僕にわからせてもらえませんか? ご鞭撻を! ご鞭撻をください!
必死に懇願する様子はやや変態っぽいが、放っておいて話を進める。
NYooMMORPGはゲーム自体もおもしろいんですけど、やっぱり人と知り合えるのがいいですよね。友だちになったり、いっしょに仕事をするようになったり。
OooDaゲームで知り合った人と仕事をする? そんなことあるんですか?
かわいこたん全然ありますよ。
kentaroちょうどいま、僕がいっしょに仕事をしている人がまさにそれですね。ゲームで出会ってから一度リアルでも会って話してみたら盛り上がって。新しいビジネスが始まることもあります。
OooDa友だちになるとかはよく聞くけど、いっしょにビジネスを始めることなんてあるのか……。
OooDaぐだぐだ悩まず、まずは遊んでみろ! ということですか? ゲーム内で人と会うことから始めるみたいな。
NYooそうですそうです。最初は本当に行き当たりばったりのノリで大丈夫だと思いますよ。ソロプレイでもいいですし、まずは試しに始めてほしい。
OooDaよかったー。「ギルドに入ってガツガツ遊ばないとダメっすよ!」とか言われたらどうしようと思ってました。腰が重くなるいちばんの理由がそれだったので。まあ、FPSも同じですね。トップを目指す人もいれば気楽に遊ぶのが好きな人もいて、どっちが偉いってことはないもんなあ。
OooDaあ、そうだ。あと、毎日ログインしなくちゃいけない義務感ってありませんか? その“仕事”みたいな感覚にも慣れなくて。
かわいこたんうーん……。だったらログインしなくていいんじゃないでしょうか。僕、MMORPGで嫌なことはいっさいやらないんですよ。
OooDaログインしなくていい!? どういうことです?
かわいこたんMMORPGにはデイリークエストがありますよね。要するにアイテムとかがもらえる日課。僕は『黒い砂漠』をやっているんですけど、どんな日課があるのか知らないんですよ。何か勝手に終わっていくものがあるなぁ、という程度ですね。
OooDaでも、コツコツ日課をこなさないと遅れを取ってしまうのでは。
かわいこたん僕はそういった義務感が嫌いなので、そもそも最初から(日課のデイリークエストを)やっていないんですね。ゲームやって楽しもうとしているのに、あれをやれ、これをやれって言われたくなくて。だったら、自分で「やらなくていい!」と決めちゃえばいい。
OooDa気分が乗らなかったらログインしなくてもよくて、また遊びたくなったらログインすればいいということですか?
かわいこたんそうそう。それって当たり前のことだけど、意外とできないですよね。「これはしなくていい」とか「今日はやらなくてもいいか」と思えるのがいいゲームなのかもしれません。
OooDa遊ばなくてもいいと思えるのがいいゲーム……。うわー! 何か哲学的だけどわかるかも! ぞくっとしました!
かわいこたんただ、さっきの“遅れと感じる”のはメーカー側にも問題があると思います。
OooDa急に手厳しい。
かわいこたんユーザーの気持ちの問題かもしれないけど、メーカーも意識を変えて歩み寄ってほしい。せめて10個の日課のうち半分こなせばOKにするとか、より新規の方にも遊びやすいゲームになっていくといいですね。
kentaro僕らはかなりMMORPGをやっているので日課って当たり前ですけど、新規の人からすると、きっとそうじゃないんですよね。改めて、イチからユーザー目線を考えたほうがいいのかもしれません。
OooDaさっきから視点が素人じゃないんだよな。開発か運営の人?
NYooいやいや。ふつうのプレイヤーですよ。どうにかして(ユーザーに)増えてほしいですもん。少しずつでもいいからプレイヤー人口が増えて、日本でもMMORPGがほかの国に追いつくくらい流行ってほしい。まだまだ人が少なすぎる。なので、MMORPGの魅力を語りに来ました。
kentaro僕としてはプレイヤーひとりひとりにスタイルがあるところが好きですね。写真撮影やハウジングに熱中する人、生産職に打ち込む人、戦闘面にがっつり課金する人もいます。リアルだと、タイプが違う人と接することってあまりないですよね。でも、ゲームだとつながれるんです。
OooDaへぇー! たしかにそれはあるかも。
NYooMMORPGをがっつりやっている人は多趣味なことが多い気もします。遊んでいるうちに人となりや意外なつながりが見えてきて、ほかの趣味や付き合いに発展していくというのは実際にありますよね。
kentaroそれだけやれることが多いので、自分が楽しめる部分だけ遊べばいいんですよ。人と合わせるのが苦手ならソロでも全然いい。自由度の高さに自分のやりたいことを当てはめるというか。
kentaro僕の場合、いままでのゲームで感じていた物足りなさを全部MMORPGにぶつけている感じです。ゲームをやっていて何か違うな足りないなと思った人にはMMORPGが最適なんじゃないかな。
OooDaふむ。ほかのゲームで満足できない人の受け皿みたいな。
kentaro僕、MMORPGを始めるまでは(MMORPGという)ジャンル自体を知らなかったんですよ。シューター、RPG、カードゲーム、パズルゲームと、いろいろとやり込んできましたけど、ひとりで遊ぶジャンルは物足りないんですよね。同じことをくり返すゲームってあるじゃないですか。僕はそういうのをひとりで遊んでいるとどうしても飽きてしまうところがあって、人とつながる要素がほしかった。やるゲームが減ってきたところで見つけたのがMMORPGだったんです。
OooDa僕はいま……全力でMMORPGのよさをわからされています……。
傭兵みたいなプレイスタイル
とくに自己紹介もないままするっと座談会を始めてしまったが、そもそもこの3人が何者なのか、OooDaさんはよくわかっていない。どんなゲームを遊んできたか、変遷を教えてもらう流れになった。
NYoo最初に遊んだMMORPGは『メイプルストーリー』です。小学5年生くらいのときに始めてから高校1年くらいまで続けて、そこでMMORPGを一度やめたんですよ。そこからずっとFPS勢だったんですけど、『リネージュ2 レボリューション』(以下、『リネレボ』)からMMORPGに復帰して『Code:ドラゴンブラッド』(以下、『ドラブラ』)に、『二ノ国:Cross Worlds』(以下、『ニノクロ』)に……有名なタイトルはいろいろ遊んできました。どれもトップ5に入るくらいには課金させていただいたと思います。
OooDa課金させていただくって表現がすごいな。
kentaro僕は『マビノギ』を学生のころにプレイしていました。最近だと『TERA ORIGIN』が久しぶりのMMORPG。そこからNYooさんと同じく『ドラブラ』、『ニノクロ』と遊んできて、その関係もあってちょこちょことヘルプみたいなこともやらせていただいています。課金は……たぶん僕もトップ5に入る程度です。
OooDaヘルプ? MMORPGのヘルプって何ですか?
kentaroいろいろなゲームの知り合いから「争っているところがあるから助けてほしい」とか頼まれるんですよ。
……傭兵?
kentaroはい。
OooDaというか、いろいろなゲーム? MMORPGって時間をかけてキャラを育てるイメージがあるんですけど、何本もヘルプできるくらいやれるものなんですか?
kentaroうーん……できますね。前に『V4』ってゲームがあったんですよ。ほかのゲームをやっていたので2週間遅れで始めて、でも2日でサーバーで3位だったかな? になりました。こつこつキャラを育成するのが好きなんですよ。
OooDaさっき軽くスルーしましたけど、トップ5に入るくらい課金もされてるんですよね? 課金もしてやり込みもして。それだけのことをさせるMMORPGって何なんだ。
かわいこたん僕は最初は『レッドストーン』です。めちゃくちゃおもしろくて、ほかの日常生活そっちのけでプレイしていました。海外で仕事することも多くて、日本を離れるときにゲームも離れてしまったんですけど、日本に戻ってきたら『黒い砂漠』がスタートするところだったのでまた始めて、いまはPC版もモバイル版もやってます。
OooDaそこから『黒い砂漠』ひと筋ですか?
かわいこたん細かいことを言うと、2回引退していまは3回目の復帰プレイ中です。初回で(ランキングの)1位を取って、引退して戻ってきてからまた1位を取って。今回の復帰は3年ぶりくらいなので1位はさすがに無理なんじゃないかな。にこにこしながらやってます。
OooDaどうしてまた戻ったんですか?
かわいこたん『黒い砂漠』ってGvG(ギルド対ギルド)がすごくおもしろいんですよ。辞めた後も、またやりたいなと思うくらい。課金すれば戦闘力が上がるのは当然の話なんですが、そういう強い人を集めれば勝てるというわけではない。そのバランスが好きなんでしょうね。
OooDaなるほどー。さっきのログインしなくていいって話にもつながりますね。おもしろいコンテンツがあるなら、好きなときに戻ってやればいい。
かわいこたん(チームの仲間に)戦闘力が高い人がいるという安心感から楽しめる人もいるわけでして。最初はがっつり課金したけど、いまは課金をするにしてもチームのみんなが戦力を上げていける方向を重視しています。そこそこの立ち位置で遊ぶのもおもしろいですね。
OooDaGvGがおもしろいから戻ったという話はわかるんですよ。でも、きっと何かきっかけがあったわけですよね。それって何なんですか?
かわいこたん僕はどちらかというと盛り上げ役。ちょっとこのゲームは……と思うところがあっても、みんなを引っ張って楽しもうというスタンスなんです。(いろいろなゲームを遊ぶ中で)自分自身が楽しみきれないと、その反動で自分がいちばん楽しめるゲームを遊びたくなる。そこで『黒い砂漠』に戻るんです。
OooDaははぁ~。要するに“ホーム”のゲームがあるんだ。実家。MMORPGってやることがいっぱいあるから、自分に合うものを探せばいい。
OooDaみなさんMMORPGはかなり長く続けられてますよね。その理由もお聞きしたいんですけど。
NYooいまもずっとやっているのは『メイプルストーリー』です。GvGとか対人戦も好きなんですけど、それを上回るくらいキャラ育成がおもしろいんですよ。それが続けている理由だと思います。やればやるだけ強くなるので、ずっとやっちゃう。
OooDaたしか最近は何年かぶりに新しい職が解放されてましたよね。
NYoo6次転職ですね。この転職、課金はまったく関係なくて、狩りをしたらしただけ強くなるんですよ! そこもまたおもしろい。「やるしかない!」とわくわくしてくる。
kentaro僕の場合は『ニノクロ』をいちばん長くやっています。MMORPGはだいたい半年くらいでひと区切りにするんですけど、『ニノクロ』は続いています。2年半かそれ以上。
OooDa2年半続けてこれた理由というのは?
kentaro衣装で着飾って写真を撮るのが好きなんですよ。キャラのかわいさと見た目のカスタマイズ、きれいな風景、ハウジング……そういう要素が充実していると戦い以外のプレイヤー間のつながりもできる。ふだん関わらないような人たちといっしょに写真を撮ったりフレンドになったりして、そういうゲームは長く続いてますね。こういうスタイルになったのは理由がありまして……。
kentaro『TERA ORIGIN』のときは、周りの人がかわいいキャラでわいわいやってる輪に入れなかったんですよ。僕のキャラはゴツゴツだったので。
OooDaそんなに悲しいことある?
kentaroそこからキャラをひたすらかわいくすることにして、いまはこのVTuberのキャラを反映させて遊んでいます。
かわいこたん僕がいちばん長くプレイしてきたのは『レッドストーン』で、いまも現役でやってるのは『黒い砂漠』。何度か出戻りしていますけど。
OooDa『レッドストーン』というか、MMORPGとの出会いはどんな感じだったんですか?
かわいこたん母子家庭の人とお付き合いしていて、その彼女の母子(家庭)仲間の彼氏が「『レッドストーン』やってるからいっしょにやらない?」とお誘いをいただきまして。彼女は(『レッドストーン』を)やってないのに、その彼氏がどっちも同じギルドにいたらおもしろそうだなと思って。
……!?
OooDaすみません、情報量が多すぎる。何言ってるのかなって思っちゃった。誘われてすぐに遊ぶということは、当時からPCゲームには触れられていたんですか?
かわいこたんPCってすごいなー、アスキーアートっておもしろいなーと思っていたくらいです。当時はネタ動画がいろいろ作られていたころなので。千葉! 滋賀! 佐賀! とか。PCの前に座る時間が増え始めて、『レッドストーン』も遊ぶようになりました。
OooDa『黒い砂漠』はGvGが楽しいということでしたけど、『レッドストーン』はどの辺りが好きなんですか?
かわいこたん思い入れが強いんだと思います。初めて遊んだMMORPGでしたから。当時のMMORPGって、ひたすら狩りをしてアイテムを拾うというゲーム性でしたよね。いつも同じ場所で狩りをして、いつも同じ人が来て、たまにケンカして。こういう初期からの楽しみが好きなんです。同じことをし続けるからおもしろいということってあると思います。
OooDaずっと同じだからおもしろい、か。めちゃくちゃ深いことを聞いているのかもしれない……!
OooDaふだんはどんなスタイルでプレイされていますか? 狩りメインとか交流メインとか、いろいろあると思うんですけど。
NYoo『メイプルストーリー』ですと、ずっとPCの前に座って狩りをし続けています。火力に直結することにお金を使ったりして。昔からあるMMORPGってだいたいこんな感じですよね。GvGがあるスマホのゲームだとアタッカー。ヒーラーもタンクも1回もやったことがないですね。
OooDaへぇー、徹底していますね。ギルドは運営したことありますか?
NYooスマホの『メイプルストーリーM』では1回だけやりましたが、それ以降はやってません。たいへんだったんですよ。
ちなみに、リアルで会社を経営している人はゲームのギルドマスターはやりたがらないという。会社だと給料を払うから言うことを聞いてくれるが、ギルドは給料が払われているわけじゃないから統制が取れない。仕事の外では仕事っぽいことから解放されたいらしい。
kentaro僕はやられるとイライラするので、どのゲームでも固いタンク職を選んで防御力を極めていきます。周りを何人に囲まれても落ちない、みたいな。『ニノクロ』のキャラも回復役なんですが、全サーバーを通して見ても防御力はトップクラスです。
OooDaKentaroさんはギルド運営はされてます?
kentaro僕、リアルでは会社を経営していまして、ゲームの中では自由にやりたいので、ギルドマスターはやりたくないんです。権限も軍師的な役割もいらなくて、どちらかといえば指示されて動くだけのプレイがしがらみがなくて楽しい。
1回だけギルドマスターをやったことはあるが、それは本来のギルドマスターがタイトルリリースから3日くらいで引退したから。勝手にギルドマスターの権限が譲渡されたから仕方なかったとのこと。
OooDaKentaroさんのスタイル、すごくわかるー。僕もMOBAとかプレイすることがありますが、絶対に落とされたくないんです。たいていタンクを選びますし、基本的には指示されて役割をこなす方が好き。
kentaroタンク職ってMMORPGの中では明確な役割があるんですよね。微課金勢はアタッカー、回復役、補助役に回る人が多く、タンク職をやりたがる人はあまりいない。やりがいがあります。
かわいこたん僕もがっつり課金しているときはタンク職がメインです。リアルでは経営をしている側なのでギルドマスターをやらざるを得ないことが多かったんですけど、マスターって疲れますよね……。ほかの人に任せて、サブマスターになって自分の好きなように動かすスタイルが性に合っていました。
OooDa黒幕みたいなプレイスタイル。
かわいこたん裏からリモコンで操縦する、みたいな。マスターもときどきリモコンを出してくるので、よくにらみ合っています。
MMORPGあるある
OooDaMMORPGにあるあるってありますか? チャットをするためにタイピングが速くなった、みたいな。
かわいこたんギルドを運営していたときにサブマスターとして支えてくれていた女性プレイヤーに優しくしたら、横線がたくさんある写真が送られてきたとか。
OooDaあるあるなの!? そういえば、ギルド内の女性プレイヤーを巡って人間関係が壊れるみたいな話を聞いたことがありますけど、実際にあるものなんですか?
かわいこたんあります。
OooDaあるんだ。
かわいこたん人が集まったら仕方ないですよ。なので、クラッシャーになりそうなプレイヤーには僕の方から寄り添ってコントロールすることもあります。
kentaroこれはあるあるかなあ。新タイトルのサービスが始まったばかりのときって、そのサーバーに誰がいるかわからないじゃないですか。レベルをガンガン上げてランキングを見に行って、「やっぱりあの人いるわ」と上位の人を確認します。
NYoo上位によく見る名前が集まって同窓会みたいになることもありますね。
kentaroNYooさん、かわいこたんさんさんと話したのは(この座談会が)初めてですけど、ゲーム内のランキングでお見かけすることは何度もありました。上位は固定化されやすいですけど、おふたりみたいな常連さんがいると安心感があります。
OooDaそういう安心あるんだ。
OooDaいつも見かける名前の中に「こいつにだけは負けたくない!」という人もいたりするんでしょうか。
kentaroうーん……どうだろう。たとえばNYooさんとかわいこたんさんは僕以上に課金されている猛者なので、こういう人にはいつ抜かれてもいいなと思っています。あー、でもやっぱり同じくらいの人には勝ちたいかも。対抗意識はありますね。
OooDa話を聞く限り、みなさんはけっこうな課金勢なんですよね。その中でもTier帯を想定していると。
kentaroそうですね。すごい人がいたら「もうこの人は1位にいてくれたらいいや」と譲っておいて、2位~3位くらいの立ち位置をキープするみたいなことはあります。
ちなみに、Kentaroさんもそうとうな課金勢である。この取材をセッティングしてくれたスタッフさんによると、重課金の皆さんは謙遜しがちなのだという。自分なんて大したことないですよ、と。
kentaroほかにあるあるというと、“ここはまだ見ていませんよ”、“この項目は更新していませんよ”みたいなマークが課金アイテムのページにも出たりするじゃないですか。それがものすごく気になって、全部課金済みにしたいというのはあります。
ここ3年ほど、シューターなどをきっかけにPCゲームの認知度は上がっている。eスポーツの試合観戦が好きな人だったり、新しいゲームファンも増加中だ。
いまはゲームのイベントでさいたまスーパーアリーナが埋まる時代。PCやスマホを持っていながらMMORPGに触れて来なかった人たちも多い。そういった層にもMMORPGのおもしろさが届けば、自然と盛り上がってくるはず。それだけ魅力のあるジャンルだから。
OooDa新作MMORPG『HIT : The World』が今度(2024年4月17日)にスタートします。期待のひと言をいただけますか。
NYoo僕はどのゲームでもハマったら課金して、トップレベルの火力になります。『HIT : The World』でごいっしょすることになる皆さんをキャリーさせていただきますので、ぜひいろいろな人と楽しみたいです。
kentaro僕はMMORPGでたくさんの人と知り合えて、ゲーム外でもたくさんの楽しさをいただいてきました。『HIT : The World』で知り合う人ともいっしょに楽しんでいきたいですね。
かわいこたんゲームを自分で楽しみ、あるいは人を楽しませていくのが僕の特技だと思っています。なので、ごいっしょするかもしれない皆さん、よろしくお願いします。
OooDa僕も皆さんのお話を聞いて、改めてMMORPGに触れたいと思いました。やるんだったらタンクかなあ……。本日はありがとうございました!