2022年1月22日、プレイステーションの公式Twitter(@PlayStation_jp)にて、人気アーティスト・米津玄師がプレイステーションの新CMに出演することが発表された。

※CM視聴方法とCM映像などはこちらの記事から

 プレイステーション公式Twitterのツイートでは、PSのマークと言える△◯×□(PlayStation Shapes)が米津玄師の4文字に変化する動画を公開。CMの映像などはなく、“1月23日に起動”という内容が記されている。これは、翌日となる2022年1月23日にCMが公開されるということだろうか。

 また、米津玄師の公式スタッフによるTwitterアカウント(@reissuerecords)でも同様のツイートが行われ、こちらではCM用に米津玄師の新曲が制作されたことも触れられている。

 ツイートに“1・2・3は、PlayStationの合言葉”とある通り、1、2、3の並びと言えば、初代プレイステーションの発売日である12月3日が“プレイステーションの日”となっていたり、PS2が平成12年3月4日(2000年3月4日)に発売されたりと、プレイステーションにとってはおなじみの並び。今回もその並びである、1月23日にちなんだ展開になっているようだ。

 米津玄師は「Lemon」、「カナリヤ」などの人気曲を持つアーティストであり、“ハチ”名義のボカロPとしても有名。またゲーム好きでも知られており、ファミ通では『ICO』の20周年に合わせた特集でコメントの寄稿をいただいた。

 ゲーム好きな米津玄師ならではのCMになっているのか、その内容にも期待したい。