ファミ通ドットコムで2024年3月29日~4月4日に掲載した記事の週間ページビュー(PV)ランキングTOP10をお届け。
【1位】
エイプリルフール2024ネタまとめ【ゲーム編】。ゲーム関連のおもしろ&嘘企画を紹介
【2位】
エイプリルフール2024ネタまとめ【マンガ・アニメ・その他エンタメ編】。業界のおもしろ&嘘企画を紹介
【3位】
【2024年4月】春アニメまとめ一覧。『ユーフォ』『転スラ』『ゆるキャン』3期、『鬼滅の刃』柱稽古編、『ブルアカ』『シャニマス』とゲーム原作も弩級
【4位】
『サイバーパンク2077』フロッピーディスク版が発表。全部で9万7619枚。インストール完了までノンストップで約2か月【エイプリルフール】
【5位】
『スプラトゥーン3』“サイド・オーダー”インタビュー。ミズタの包帯やヒメの新衣装の値段、秩序の街の住民の設定など、スミズミまで聞いた
【6位】
『ギターライフ』でギターが弾けるようになった社員が続出。約25年ぶりのゲーム開発に取り組んだゲーム周辺機器メーカー・ホリのキーマンにインタビュー
【7位】
【NIKKE】シュエン(声:声優:新井里美)が実装決定。クソガキがコンセプトのミシリスCEO。ニケとして登場か【エイプリルフール】
【8位】
【ホロライブ】兎田ぺこらのガチママがまさかのVTuberデビュー。ママライブとして本日4月1日21時より初配信【エイプリルフール】
【9位】
『8番出口』続編『8番のりば』Steamページ公開。まったく異変を探さないではないが、異変探しとは異なるゲーム性に。おじさんは続投
【10位】
【NIKKE】シフティーが主役の『バイオハザード』ライクな新作TPSゲームが公開。敵はシュエンだが違和感がない【エイプリルフール】
2024年も4月に差し掛かり、3分の1が終わりました。新生活が始まった方もいるでしょう。生活環境の変化は自らが考えるよりもストレスですが、そんなときこそ世にあふれるエンタメでリフレッシュ。
この期間でTOP2に輝いたのは、エイプリルフールネタのまとめ記事でした。最早、毎年恒例になった各企業の嘘ネタ。クスっと笑えるものから、噓か誠か一瞬悩んでしまうものまで2024年もネタが充実していましたね。一部は本当でしたみたいなこともあり、企業側からすればよい販促をかけられる日なのかもしれません。
3位は春アニメまとめ一覧がランクイン。今期は懐かしい顔ぶれが並んでいて少しうれしいです。『狼と香辛料』、『黒執事』あたりがあると2008年代を思い出しますね。偶然にもどちらも最初にアニメ化された際は2008年に放送されていました。あとは継続クールものや期間を空けての続編も多いので、見逃しには気を付けたいところ。
そのほかには、『スプラトゥーン3』や『ギターライフ』のインタビュー記事、エイプリルフールの個別記事などがランクインする結果となりました。
帰ってくるのか……! ペコポンに
今週、目に留まったのは『ケロロ軍曹』の新アニメプロジェクトが始動という記事。
ちょうどアニメ化から20周年。いや、もうそんなに経つのかと驚きます。とくにアニメはパロディが秀逸で、これをきっかけに元作品を見てみたらハマった……なんてことも多かったでしょう。
公開されたアニメ放送20周年PVを見てみると、わずか30秒の映像にもかかわらず、当時の雰囲気はそのまま。ケロロが意気揚々と上井草にあった旧サンライズ社屋に降り立つも、じつは移転しており……荻窪の新拠点“ホワイトベース”に行くくだりはメタな感じで笑えます(実際にアニメ『ケロロ軍曹』を制作したサンライズは2021年に上井草から荻窪に移転)。
さて、アニメがお休みしていたあいだに増えた『ガンダム』ネタを新アニメでどれだけぶっ放してくれるのか。非常に気になるところであります。
『ケロロ軍曹』(Kindle版)の購入はこちら (Amazon.co.jp)