映画『銀河鉄道の夜』がNHK Eテレにて2026年3月7日14時40分より放送される。
本作は、今年生誕130周年を迎える宮沢賢治氏の代表作『銀河鉄道の夜』を原作とした劇場アニメーション作品(1985年制作)。主人公たちを擬人化した猫として描いた、ますむらひろし氏のマンガを原案に、少年ジョバンニと親友カムパネルラが銀河鉄道に乗って銀河を旅する様子が描かれる。監督を務めるのは『タッチ』『まんが日本昔ばなし』などで知られる杉井ギサブロー氏。




映画『銀河鉄道の夜』

NHK Eテレ 2026年3月7日(土)14時40分より放送
※放送予定は変更になる場合があります。あらすじ
病気の母と暮らし、帰らない父を待つ少年ジョバンニ。星祭りの夜、丘の上で1人空を見上げていたジョバンニのもとへ、鉄道が到着する。乗り込むとそこには親友カムパネルラがいた。2人は永遠の友情を確認するかのように旅立つが、やがて別れのときが訪れる。
スタッフ
- 監督: 杉井ギサブロー
- 原作:宮沢賢治
- 原案:ますむらひろし
- プロデューサー:原正人、田代敦巳
- 脚本:別役実
- アニメーション監督:前田庸生
- 音楽:細野晴臣