
今回放送されるのは『名探偵津田』第3話の“怪盗vs名探偵〜狙われた白鳥の歌〜”。「犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリ、めちゃしんどい説」の第3弾となる。
犯人の策略と大雨で外部への連絡手段が断たれてしまうといった“ミステリーあるある”な状況からはじまり、津田は「俺、3本立ってますよ(携帯のアンテナ)」「いやもう小雨やん」と、淡々とツッコミを入れるが全員スルー。まわりの出演者は“ミステリードラマのキャラクター”であるため、ストーリーが進むまで各々の役割を徹底して演じている。第2弾では、津田が承諾するまで彼らも同じセリフしか喋らず、折れた津田はまたもや嫌々やる羽目に。その光景はまるでゲームのNPCのようだった。
12月11日の放送では、「有名人の卒業アルバム、その地元に行けば意外とすんなり手に入る説」という企画をやっている最中に、アンガールズ田中が何者かに撃たれて死んでしまう(というドッキリ)。現場に居合わせた津田が謎を解くためにまた駆り出されるという、実際の放送と繋がったサプライズ演出で第3弾企画が発表された。今回の舞台は新潟県。唯一の手掛かりを求めて向かった津田に何が起こるのか……。
一方、第2弾の仕掛けに使われたYouTubeの戸隠channelにて、12月13日に久しぶりの動画更新が行われた。内容は、新潟県妙高市にあるロッテアライリゾートのホテルマンへインタビューする……という流れだが、第3弾で津田が向かった行先と被っている。これらが指し示すものとはいったいなんなのか、気になるところだ。
また、TVerでは名探偵津田第1弾~第3弾前編までの放送回を期間限定で配信中。まだ見ていない人はチェックしてみるといいだろう。