任天堂、Switch後継機種を今期中に発表予定と公表。また6月のニンダイでは扱わないことも合わせて発表
 任天堂は、企業広報のX(Twitter)で、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の後継機に関するアナウンスを今期中(2025年3月までと思われる)に発表することを明かした。合わせて、2024年6月に行うニンテンドーダイレクトでは、Switchソフトラインナップの発表のみで後継機種に関しては扱わないことも発表した。

広告
“任天堂関連商品”をAmazonで検索する

任天堂、新ハードとなるSwitch後継機種の発表時期をついに明かす

 今回のアナウンスが行われたのは、任天堂の“企業広報・IR”のXアカウント。社長の古川俊太郎氏の名義でNintendo Switchの後継機種となる、新ハードの発表時期についてのアナウンスをポストした。

 ポスト内で触れられている、「2015年3月にNintendo Switchの存在を公表して以来9年ぶり」というのは、2015年3月17日に開催された“任天堂とDeNA(ディー・エヌ・エー)の業務・資本提携”のこと。当時、本記者会見で任天堂 取締役社長(当時)の岩田聡氏から“まったく新しいコンセプトのゲーム専用機プラットフォーム”として、開発コード名“NX”が開発中であることが発表された(当時のリポート記事は下記)。

 その後、Nintendo Switchの名称が発表されたのは2016年10月20日で、2017年1月13日に“Nintendo Switch プレゼンテーション 2017”が開催され、ここで発売日と価格(2017年3月3日発売/29980円[税抜])が公開。翌日、翌々日となる2017年1月14、15日には、発表会と同じ東京ビッグサイトで一般ユーザー向けの体験会が開催された。

Nintendo Switchの発表時と“Nintendo Switch プレゼンテーション 2017”のリポート記事はこちら

 Nintendo Switchの発売から7年。これまでも決算発表の質疑応答で新ハードについて触れられる場面はあったが、ついに詳細発表へ向けた動きが出始めた。