【ホロライブEN】セレス・ファウナが2025年1月4日をもって卒業。理由は運営との不一致(方向性の違い)。重要なお知らせ配信にて発表
 女性VTuberグループ“ホロライブEnglish”(ホロライブEN)所属のセレス・ファウナが、2025年1月4日をもって卒業することが発表された。
広告
ホロライブの関連商品を見る(Amazon)
ホロライブの関連商品を見る(楽天)
 セレス・ファウナは、“自然の番人”としてVTuber活動を通じ、自然への愛を日々布教しているドルイドの麒麟。ホロライブENの2期生にあたる“Promise”に所属している。12月1日時点で92万人を超えている。

 卒業は、“Important announcement(the serious kind)”(重要なお知らせ(まじめなもの))という配信にて発表された。理由は運営との不一致(会社との方向性の違い)とのこと。そのほか「みんなのおかげでさまざまことが実現した。VTuberとして活動するまでは歌うことなんてなかったけど、ステージに立ってみんなのためにパフォーマンスをすることができた。それは大好きだし、とてもうれしいことだった。配信も大好きで、夢のようなお仕事だった」と活動を振り返りながらファンへの感謝を語った。
 先日11月29日には沙花叉クロヱが配信活動終了(卒業)を発表しており、ファンにとって辛いニュースが続く形となった。2024年1月からホロライブを離れたタレントは、夜空メル、湊あくあ、ワトソン・アメリア、沙花叉クロヱ(2025年1月26日に配信活動終了)とあわせて計5名となる。
[IMAGE]
ホロライブの関連商品を見る(Amazon)
ホロライブの関連商品を見る(楽天)