ロゴジャック広告

【ポケカ】イラストコンテスト2024にてルール違反による失格者が出たと公式が声明を発表。AI生成絵による応募を示唆か

更新
【ポケカ】イラストコンテスト2024にてルール違反による失格者が出たと公式が声明を発表。AI生成絵による応募を示唆か
 『ポケモンカードゲーム』のイラストを世界6ヵ国を対象に募集、優秀作品はポケモンカードに採用され、クリエイターには賞金が送られる“Pokémon Trading Card Game イラストレーションコンテスト 2024”にて、ルール違反による失格者が出たことが海外公式アカウントの声明にて明らかとなった(国内公式サイトでの声明はこちら)。
広告
 声明によると、コンテストの上位300名に選ばれた一次審査通過者(ファイナリスト)の中にルール違反をした参加者がいたことが分かり、この参加者を失格にしたとのこと。また、失格者の代わりに追加の一次審査通過者が選出されるという。

 当イラストコンテストはリザードン、ピカチュウ、イーブイなど10種類のポケモンの中から1匹を選択。「ポケモンの魅力的な瞬間」をテーマに描いたイラストを応募するというもので、日本、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの6ヵ国から10830点を超える応募が集まっていた。
[IMAGE]
コンテストの対象となったポケモン10種
 ひとりにつき応募できるイラストは3点までとなっており、ファンコミュニティにて“AI生成のイラストを使って別名義で3点を超えるイラストを応募した疑惑のある応募者がいる”と話題に上っていた。今回の失格者は、こういったルール違反を働いたものと思われる。

 公式アカウントの声明では、上記の報告とあわせて「コンテストの誠実さを維持することに尽力し、コミュニティの芸術的才能を称え、ファンの皆様のサポートに感謝します」といった文言も並んでいる。

 一次審査通過者の応募作品は、
こちらのページで確認することができる。
※画像はPokémon TCG公式X(Twitter)アカウントより引用
この記事を共有

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

集計期間: 2025年04月27日11時〜2025年04月27日12時