『INSIDE SQUARE ENIX』は、スクウェア・エニックスのタイトルについてクリエイターにインタビューを行う動画シリーズ。第1回となる本動画では、『サガ』シリーズのおなじみのバトルシステム“ひらめき”や“陣形”、“連携”などが当時どのように開発されたのか、そして『サガ エメラルド ビヨンド』にどのように受け継がれているのかを、シリーズ総合ディレクター・河津秋敏氏と各タイトルの開発者が語る。
WEB動画コンテンツ「INSIDE SQUARE ENIX」公開のお知らせ
「INSIDE SQUARE ENIX」はスクウェア・エニックスのタイトルについて、クリエイターにインタビューを行う動画シリーズです。
第一回となる7月17日(水)21時配信の今回は、「サガ」シリーズのバトルシステムに焦点を当て、「ひらめき」や「陣形」「連携」など、シリーズおなじみの要素が当時どのように開発されたのか、また、『サガ エメラルド ビヨンド』にどのように受け継がれているのか、シリーズ総合ディレクターの河津秋敏と、各タイトルの開発に携わった開発者に聞きました。
サガシリーズ バトルの変遷
- 河津秋敏(「サガ」シリーズ総合ディレクター)
- 小泉今日治(グレッゾ)
- 髙井浩(『ファイナルファンタジーXVI』メインディレクター)
- 片岡正博(ネットイース 桜花スタジオ)
- 柴田伯一(『サガ エメラルド ビヨンド』バトルディレクター)
- ナレーション:ノブオ(ペンギンズ)
インタビューの様子
カンストTVについて
動画コンテンツならではのバラエティに富んだ手法や企画内容でさまざまなスクウェア・エニックスの作品をご紹介してきました。