
本作はテレビ朝日と石原プロモーションが共同製作し、2007年1月4日と5日の二夜連続で放送。青森県に実在するマグロ漁師をモデルに、渡哲也さん主演でひとつの家族の物語が描かれる。
破格の10億円という制作費が投じられており、それもあってか当時は放送の数ヵ月前からテレビ朝日ではかなり高い頻度でCMを放送。
「デドーン!」というSEとともに渡哲也がいい声で発するタイトルコールおよび「撮影快調」「ご期待ください」といった台詞のインパクトがすさまじく、流れる頻度の高さも相まって「本編は観たことがないけどCMは覚えている」という人は多いはず。
内容が気になっていた人は、これを機に視聴してみるのがいいだろう。ご期待ください。