『モンスト』が年末年始のモバイルゲーム収益トップに。日本市場全体も前年比9%増の710億円と好調。収益TOP5には『ポケポケ』と『学マス』もランクイン

『モンスト』が年末年始のモバイルゲーム収益トップに。日本市場全体も前年比9%増の710億円と好調。収益TOP5には『ポケポケ』と『学マス』もランクイン
 Sensor Towerは、2024年の年末から2025年の年始における日本のモバイルゲーム収益を公開した。

 収益トップは前年と同じく『モンスターストライク』で、平均DAU(デイリーアクティブユーザー)は『LINE:ディズニー ツムツム』が好調となっている。日本のモバイルゲーム市場全体でみると、前年比9%増の4.7億ドル(約710億円)を記録している。

 ほか、収益トップ5に2024年にリリースされた『Pokemon Trading Card Game Pocket』(ポケポケ)や『学園アイドルマスター』(学マス)がランクインしたほか、DAUランキングトップ5に同じく
『ポケポケ』、そして『ポケモンGO』と『ポケモン』関連が2タイトルランクインする結果となった。
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以下、リリースを引用

奇跡の9連休でモバイルゲーム全体収益も前年比9%増の日本市場、収益トップはモンスト、DAUではツムツムが好調

2024年の年末から2025年の年始の日本におけるモバイルゲーム収益は4.7億ドルを記録、前年比9%増となりました。収益トップは前年と同じく『モンスターストライク』です。同期間の平均DAUでは『LINE:ディズニー ツムツム』が好調でした。
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年末年始の日本のモバイルゲーム収益は前年比9%増、モンストが2年連続トップをキープ

2024年の年末から2025年の年始にかけては、曜日の並びの関係で9連休だった方も多いのはないでしょうか。「奇跡の9連休」とも称されたこの期間(2024年12月28日から2025年1月5日)に、モバイルゲームをじっくり楽しんだという方もいらっしゃるでしょう。

Sensor Towerのデータによると、2024年12月28日から2025年1月5日までの日本におけるモバイルゲーム収益は4.7億ドルを記録し、前年比で9%の増加となりました。ストア別に見ると、App Storeで3.1億ドル(+11%)、Google Playで1.6億ドル(±0%)となっています。
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同期間に収益が高かった上位10のモバイルゲームを見ると、
『モンスターストライク』(MIXI)の強さが際立ちます。Sensor Towerのデータによると、2024年12月28日から2025年1月5日までの日本におけるモバイルゲーム収益トップ10では、2年連続で同作がトップとなりました。
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モンスターストライク』は、2025年1月1日から、ガチャ「新春!特別おまけ付き 超・獣神祭」を開始して新限定キャラクター「エル」が登場、加えてお正月仕様のネオとアビスが登場させるなど、2025年の幕開けとともに好スタートを切った形です。実際の収益で見ても、2位の『Fate Grand/Order』(Aniplex)に対して1.5倍の差をつけてトップとなっています。

前年度との比較で順位を上げた唯一のタイトルは、
『Fate Grand/Order』(Aniplex)です。同作も2025年1月1日から「ニューイヤー2025ピックアップ召喚」や「2025年お正月福袋召喚」をスタートさせました。2025年は「第2部 終章」が開幕するので、今後大きな盛り上がりを見せそうです。

収益トップ5内のモバイルゲームとしては、2024年にリリースされた新作
『Pokemon TCG Pocket』(The Pokemon Company)が4位、『学園アイドルマスター』(Bandai Namco Entertainment)が5位にランクインし、既存タイトルが3つ、新規タイトルが2つの割合になりました。

これら上位5タイトルの収益ランキング推移でも、
『モンスターストライク』の安定感がわかります。Sensor Towerのデータによると、2024年12月28日から2025年1月5日までの日本におけるApp Storeのモバイルゲーム収益で、大晦日から2025年1月5日までの6日間で『モンスターストライク』がトップをキープしています。
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2025年に12周年を迎える
『モンスターストライク』ですが、同作のトップは2025年1月8日まで続いており、日本のモバイルゲーム市場において圧倒的な存在感を確認できます。

DAUではツムツムの存在感が際立つ、ポケモンIPモバイルゲームの人気を再確認

実際のプレイヤー数を推定できるDAU(デイリーアクティブユーザー数)ではどうでしょうか。Sensor Towerのデータによると、2024年12月28日から2025年1月5日までの日本におけるDAUにおいて、『LINE:ディズニー ツムツム』(LINE (LY Corporation))がトップとなりました。
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LINE:ディズニー ツムツム』は日本における同期間のDAUで、2位の『にゃんこ大戦争』(PONOS)に1.8倍の差をつけてトップとなっています。同作は2024年12月26日から12月31日にかけて「年末ツムツムくじ」を開催、2025年1月1日からは「ティライブ~なかまと盛り上がろう~」をスタートさせ、こうした一連のゲーム内イベントがプレイヤーを活性化させたと推察できます。

また、DAUランキングトップ5内には、2つのポケモンIPゲームがランクインしています。4位はカードバトル、5位は位置情報ゲームとジャンルは異なるものの、日本におけるポケモンIPの人気がうかがえます。

Sensor Towerのモバイルアプリインサイトのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。

また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。

[出典:Sensor Tower]
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