ロゴジャック広告

『バイオハザード リベレーションズ2』10周年。絶海の孤島を舞台にクレアとバリーの視点で描かれるスピンオフ第2弾。パートナーのモイラとナタリアがかわいくって大活躍【今日は何の日?】

byなんでもゆうこ

『バイオハザード リベレーションズ2』10周年。絶海の孤島を舞台にクレアとバリーの視点で描かれるスピンオフ第2弾。パートナーのモイラとナタリアがかわいくって大活躍【今日は何の日?】

クレアとバリー、ふたりの視点で描かれるサバイバルホラー作品が10周年

 2015年(平成27年)2月25日は、プレイステーション4(PS4)、プレイステーション3(PS)、Xbox One、Xbox 360、Steam用『バイオハザード リベレーションズ2』のエピソディック配信版(※)が発売された日。本日で発売から10周年を迎えた。

広告
※この日から毎週1話ずつ計4エピソードが配信されていった。[IMAGE]
 本作は2012年1月26日にニンテンドー3DSで発売された『バイオハザード リベレーションズ』の続編。前作の物語の時系列が『バイオハザード4』と『5』のあいだであるのに対し、本作は『バイオハザード5』と『6』のあいだの出来事が描かれる。

 クリーチャーで溢れ返る街や研究施設を生き延びるのが『
バイオハザード』シリーズのつねだが、本作の舞台は外界から完全に閉ざされた絶海の孤島だ。そんな閉鎖空間からの脱出を目指す主人公は、クリス・レッドフィールドの妹で本作ではNGO団体“テラセイブ”の職員を務めるクレアと、ラクーン市警の特殊部隊“S.T.A.R.S.”の元隊員にして現在はBSAA所属のバリー・バートンのふたり。
[IMAGE][IMAGE]
 本作ではふたりの主人公の視点から物語が展開。クレア編とバリー編を交互にくり返すことでゲームが進んでいく。まず、ゲームを立ち上げると目に飛び込んでくるのは『バイオハザード2』、『バイオハザード コード:ベロニカ』から成長したクレアの姿。テラセイブのパーティー会場が何者かに襲撃され、友人でバリーの娘のモイラとともに謎の収容所で目が覚めるところからのスタートに。

 この時点でプレイヤーは自分の置かれた状況がまったくわかっておらず、当面の目標は収容所の脱出。クリーチャーとトラップだらけの収容所を命からがら抜け出し、救難要請のため通信塔へ向かう。しかし、塔を登り切った先であたりを見回すシーンで、プレイヤーは否が応でも理解することになる。自分たちがさまよっていたのは、絶海の孤島だったのだと。

 と、ここまでがクレア編の最初のエピソード。バリー編に入ると、クレア編同様に海に囲まれた孤島の映像が流れ、そこへ単身船でバリーが駆け付ける。まるでクレアと娘のモイラを救うために颯爽と現れたナイトだ。じつにかっこいい!
[IMAGE]
 希望が見えたその直後、モイラが塔のふもとから助けを求めたのは半年も前だという事実が判明。バリーはふたりの足取りを追うため、収容所や電波塔に赴くこととなるのだが、島でともに行動する不思議な少女ナタリアの存在が、プレイヤーを物語へと引き込んでいく……。
[IMAGE]
 ちなみに、本作は主人公とパートナーを切り替えてゲームを進めていく仕様だ。ただし、クレア編のパートナーであるモイラと、バリー編のパートナーのナタリアは基本的に銃を撃つことができない。その代わりに、それぞれバールと投石でサポートすることが可能だ。

 こう書くとパートナーはさほど活躍しなさそうだが、モイラはバールで塞がれた扉や箱をこじ開け、懐中電灯で敵の目をくらませ、闇に紛れたアイテムを発見できる。ナタリアのほうは壁越しに敵の姿を浮かび上がらせる“ナタリアセンス”でバリーをアシストしていく。とくに、弱点が隠れていたり、姿を消していたりする敵が出現するステージでは彼女の才能がいかんなく発揮され、ときに主人公たちと同等かそれ以上の活躍をみせる。
[IMAGE][IMAGE]
 スキルセッティング画面では“しゃがみ撃ち”や“高速回復”といったスキルのなかから好みのものを習得し、活用していくこともできた。筆者は回避アクションを中心に習得していったが、モイラやナタリアの攻撃を強化するものも用意されており、プレイスタイルに合わせたカスタマイズが楽しめるのも特徴だった。
[IMAGE]
 仲間が出血すれば止血帯を使い、ダウンすれば駆け寄って救助する……。画面を分割してのCO-OP PLAYやインターネットを介してのふたり協力プレイができるレイドモードにも対応し、パートナーと力を合わせて困難を乗り越えていくことが本作の醍醐味となっていた。

 本編を締めくくるエピソード4が配信された2015年3月18日には、モイラとナタリアを主人公としたふたつのエクストラエピソードがリリースされ、物語の厚みがグッと増したのを記憶している方も多いことだろう。
[IMAGE]
 『バイオハザード リベレーションズ2』は、エピソディック配信版が発売された翌月の2015年3月19日にPS4、PS3、Xbox One、Xbox 360用のパッケージ版がリリース。さらに、2015年9月17日にPS Vita版が、2017年11月30日にはNintendo Switch版が発売されている。

 現在、各プラットフォームのダウンロード版(※)ではエピソード単位での購入もできるようになっているため、未プレイの方は気軽に絶海の孤島でくり広げられるサバイバルホラーを体験してみてほしい。
※Nintendo SwitchとプレイステーションVitaのダウンロード版を除く。画面写真はPS4版のものです。
      この記事を共有

      本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

      集計期間: 2025年04月26日14時〜2025年04月26日15時