2024年上半期のモバイルゲーム収益では、『モンスターストライク』が2.5億ドル(約396億円)に迫る収益を記録し、トップを獲得。2位は『ウマ娘 プリティーダービー』、3位は『パズル&ドラゴンズ』、4位は『Fate/Grand Order』、5位は『崩壊:スターレイル』と、多くのロングヒットタイトルが上位を占める中、『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』が6位となり、新規タイトルとして唯一ランクインを果たす結果となった。
ダウンロード数においては、海外パブリッシャータイトルである『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』や『ぽちゃガチョ!』、『アイドルマスター』シリーズの最新作『学園アイドルマスター』といった新作タイトルが、僅かな集計期間でありながらトップ10にランクインした。
2024年上半期日本のモバイルゲーム収益トップ3はモンスト、ウマ娘、パズドラ、DL数ではぽちゃガチョ!、キノ伝、学マスなど新作がランクイン
収益では国内パブリッシャーのロングヒットタイトルが強く、ダウンロード数では海外パブリッシャータイトルがトップ3を占める
競争の激しいモバイルゲームにおいてロングヒットをするタイトルはわずかで、こまめなアップデートやコラボなどを通じてプレイヤーを惹きつけていることがわかります。
2024年上半期のモバイルゲーム収益トップ10内の新規タイトルとしては、『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』(Joy Net Games)が唯一ランクインしています。2024年2月下旬に日本でリリースされた放置RPGの同作は、集計期間が約4ヵ月であることを考えると、日本市場で急速に人気を得ていることがわかります。
ダウンロード数上位3タイトルのうち、2位と3位は2024年2月下旬に日本でリリースされた新作ですが、トップの『ラストウォー:サバイバル』は2023年8月リリースです。同作は2024年初頭から広告展開を強化し、これに合わせて急激にダウンロード数を伸ばしました。2024年上半期の同作の世界ダウンロード数シェアで、日本はアメリカに次ぐ2位(10%)となっています。
多彩なジャンルがひしめき合う中、収益・ダウンロード数成長の両面で学マスの急成長が際立つ
シリーズ初の学園を舞台とした同作は、プレイヤーからの評価が高く、日本のApp Storeにおいて星5が90%を占めています。『学園アイドルマスター』はリリースから2024年6月末までに、日本において3,500万ドル以上の収益を達成しており、2024年下半期のランキング上位にも入ってきそうなタイトルです。
パブリッシャー別収益ではBNEがトップをキープ、国内パブリッシャーではMIXI、KONAMI、ガンホーがランクアップ
パブリッシャー別収益トップ10に大きな変動ありませんが、日本のパブリッシャーではMIXI、KONAMI、GungHo Online Entertainmentが2023年上半期比でランクアップしています。KONAMIは『プロ野球スピリッツA』と『eFootball 2024』が同社のモバイルゲーム収益を牽引しており、モバイルスポーツゲームジャンルにおける同社の強みがより確固たるものになっています。
Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。
また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。