
Runtime Feeは、一定のインストール数と収益を超えた場合にインストール数あたりの支払いが発生するという仕組み。2023年9月に発表されたがインディーゲーム開発者や中小のゲームスタジオを中心に反対運動が起き、後に改定案が提示されるも信頼へのダメージは大きく、経営陣の刷新などに至っていた。
今回の決定は、同案を撤回して従来のシートベース(席数に応じた)月額ライセンス支払いに戻すもの。一方で2025年からの価格改定が発表されている。Proライセンスは8%の値上げで米ドルで年間2200ドル、年間の総収益および調達金額が2500万ドルを超えるスタジオが対象のエンタープライズライセンスは25%の値上げを予定しているとのこと。
After deep consultation with our community, customers, and partners, we’ve made the decision to cancel the Runtime Fee for our games customers, effective immediately.
— Unity for Games (@unitygames) September 12, 2024
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なお、Personalライセンスでゲームを開発した場合に起動時に表示しなければいけなかった“Made with Unity”のスプラッシュスクリーンについては、年内リリース予定のUnity 6から任意表示になるようだ(旧版で開発したゲームの場合はそれまで通り)。