日本のモバイルゲーム市場において、RPGに次いでシェアが高いストラテジーゲーム。そのダウンロード数や収益、アクティブユーザー数や継続率などを計測したレポートが、Sensor Towerより公開された。
ダウンロード数では『ラストウォー:サバイバル』が2位に1.4倍差をつけた500万ダウンロード以上で圧倒的。収益では『ラストウォー:サバイバル』、『アークナイツ』、『信長の野望 覇道』、『三國志 真戦』、『にゃんこ大戦争』とTOP5がすべて1.4億ドル以上で接戦となっている。
また、年齢別のタイトル支持層のデータも公開。『アークナイツ』は若い世代が中心、『ラストウォー:サバイバル』『信長の野望 覇道』はミドル層と、メイン年齢層が分散することで、結果的に幅広い世代に人気のジャンルであることがうかがえる。
以下、リリースを引用日本ではパズルより市場規模が大きいストラテジー、DL数・収益でラストウォー、MAU・継続率でにゃんこ大戦争が際立つ
日本のモバイルゲーム市場において、RPGは収益シェアの50%近くを占めるトップジャンルですが、次にシェアが高いのはストラテジーです。ストラテジージャンルのダウンロード数・収益面では『ラストウォー:サバイバル』、MAUと継続率では『にゃんこ大戦争』が日本のモバイルゲーマーから大きな支持を受けています。
DL数ではラストウォーが500万以上で圧倒的、収益ではアークナイツ、信長覇道、三國志 真戦、にゃんこ大戦争が1.4億ドル以上で接戦
Sensor Towerのデータによると、過去2年間(2022年10月から2024年9月)の日本におけるジャンル別モバイルゲーム収益シェアでは、トップがRPGで約50%を占めています。2位は13%のシェアを占めるストラテジーです。モバイルゲームとしてタイトル数の多いパズルは3位(8%)となっています。
同期間の日本のモバイルストラテジーゲームを詳細に見ていくと、指標ごとに優位のタイトルが異なることがわかります。Sensor Towerのデータによると、ダウンロード数では『ラストウォー:サバイバル』(FirstFun)が頭一つ抜けており、2位の『ホワイトアウト・サバイバル』(Century Games)に1.4倍の差をつけています。
日本における『ラストウォー:サバイバル』のソース別ダウンロード数を見ると、広告が50%以上となっており、同作のプロモーション展開が功を奏していることがわかります。
一方、収益ではトップ5のタイトルが接戦です。Sensor Towerのデータによると、日本のモバイルストラテジーゲーム収益では、『ラストウォー:サバイバル』がトップですが、2位の『アークナイツ』(Yostar)との差はわずかで、ほぼ差がないと言える状況です。
また、3位の『信長の野望 覇道』(KOEI TECMO GAMES)と4位の『三國志 真戦』(Qookka Games)、5位の『にゃんこ大戦争』(PONOS)も接戦で、いずれのタイトルも1.4億ドル以上の収益を記録しています。
これら5タイトルの日本でのリリースは、『ラストウォー:サバイバル』が2023年8月、『アークナイツ』が2020年1月、『信長の野望 覇道』が2022年12月、『三國志 真戦』が2021年5月、『にゃんこ大戦争』2012年11月なので、『ラストウォー:サバイバル』が急速に人気を集めていることがわかります。
収益トップの『ラストウォー:サバイバル』はグローバル展開をしており、2023年8月から2024年9月の世界における市場別収益シェアでは、トップがアメリカで約30%、2位が韓国で22%、日本は3位で15%を占めています。
MAU・継続率ではにゃんこ大戦争が圧倒的、年齢別ではタイトルごとに支持層が異なる
MAUと継続率では、この様相が異なります。Sensor Towerのデータによると、2022年10月から2024年9月の日本におけるモバイルストラテジーゲームのMAU推移を見ると、『にゃんこ大戦争』が際立っています。
2024年に12周年を迎えた『にゃんこ大戦争』は、同期間の平均MAUで2位の『ラストウォー:サバイバル』に5倍近くの差をつけてトップとなっています。新陳代謝の激しいモバイルゲームの世界で、10年以上続くタイトルはあまり多くありませんが、このデータから日本のモバイルゲーマーに愛されていることがわかります。
また、2024年第3四半期の日本における継続率においても『にゃんこ大戦争』がトップです。これは同作のゲーム性の高さに加えて、日本で人気のIPと積極的なコラボが功を奏していると推察できます。
日本で人気のモバイルストラテジーゲームの年齢分布でも、タイトルごとに支持の大きい層が異なります。Sensor Towerのデータによると、『ラストウォー:サバイバル』はミドル層以上からの支持が高く、35歳以上が60%以上を占めています。同傾向は『信長の野望 覇道』ではより顕著で、35歳以上が75%を占めています。
一方、若い世代からの支持が高いのは『アークナイツ』、18歳~34歳の層が70%以上を占めています。同じモバイルストラテジージャンルのゲームでもメインの年齢層が異なっており、うまく分散していることがわかります。
Sensor Towerのモバイルアプリインサイトのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。
また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。
Sensor Towerのモバイルアプリインサイトで上記ゲームタイトルの過去のデータを検索しましょう! 「ミーティングを希望」ボタンから弊社スタッフとのお打ち合わせの設定が可能です。
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