ロゴジャック広告

【ドラクエタクト攻略】セティア ピックアップSPスカウトは引くべきか|妨害特化のとくぎと特性が対人戦で強力【性能と評価】

更新
【ドラクエタクト攻略】セティア ピックアップSPスカウトは引くべきか|妨害特化のとくぎと特性が対人戦で強力【性能と評価】
ドラゴンクエストタクト』にて2025年2月5日よりセティア ピックアップSPスカウトが開催している。本記事ではピックアップされているキャラクター1体についての性能を解説。どのピックアップを引くか迷っている際の参考にどうぞ。
広告
[IMAGE]

 
【評価基準について】

  • 周回…とくぎの攻撃範囲や射程、いどう力をおもに評価
  • 闘技場・高難易度…特性や特技による火力の出やすさ、耐久性を考慮した上での評価
  • (◎>〇>△)の3段階で適正度の高さを示している
※才能開花やスキルパネルが実装されている場合はフル開花状態を前提として判断します ※評価は今後の追加されるキャラクターによって変化する場合があります

セティアの評価


◆周回適正:◎

いどう力4に広範囲攻撃持ちと、周回でもかなり使いやすい印象。敵を引き寄せつつ攻撃ができる“ランデブーショット”もあり、状況に合わせて戦いやすいのが魅力。

◆闘技場・高難易度適正:◎

基本特性の“ゴスロリ僧侶”が対人戦で超強力。自身か仲間のとくぎで敵をいづれか(眠り・休み・魅了・混乱・幻惑・毒・呪い・物理封じ・呪文封じ・息封じ・体技封じ・いどう封じ)の状態異常にするとセティアのすばやさを上げ、呪文と体技の威力・回復力が2段階上昇、被ダメージ30%軽減に呪文・息みかわし100%が付くというとんでもない効果を持つ。

発動後はとくぎ威力も上がるので、妨害だけでなくアタッカーとしても機能し、呪文・息をメインに使う敵にはみかわしキャラクターとして引き寄せもできるため、前線を維持できると非常に強力。

すばやさも覚醒スキルの“ラピッドハート”により高い状態でスタートを切れるため、速攻タイプとして使うのが理想といえる。

ただし、現環境では勇者シリーズや悪霊の神々(ベリアル・バズズ・アトラスの3体編成)などの状態異常無効キャラクターが非常に多いため、基本特性がうまく扱える敵が少ない点に注意。もし使用するなら敵のパーティーの中でもランクが低いサブメンバーを狙い目として状態異常を仕掛け、基本特性効果を発動できるように立ち回りを工夫しよう。

セティアのステータス詳細

[IMAGE][IMAGE]

今引くべきスカウトは?

  • 勇者エイト ピックアップSPスカウト(2025/4/25/06:59まで)
  • 6回限定! 冒険応援セレクトSPスカウト(2025/2/27/06:59まで)

現環境で狙うなら勇者エイト ピックアップSPスカウトが圧倒的におすすめ。

全属性が扱える強力な物理とくぎやパーティーに合わせやすい特性が揃っており、最初から戦力として活躍できる。状況に合わせて使える“モンスターよび”も強力で替えが聞きにくい点があるなど、希少性も高いので最優先で確保しよう。

勇者エイトを入手した上で余裕があるなら、引き続き6回限定! 冒険応援セレクトSPスカウトを引いておくのがおすすめ。こちらのスカウトは普段使いから高難易度まで活躍するキャラクターが多くラインアップされている。とくに少年テリーやロトの血を引く者、天雷の勇者アンルシアやダークドレアムなどは高難易度で非常に出番が多いため、できる限り確保を目指そう。

どんな人がセティア ピックアップSPスカウトを引くべきか

セティア ピックアップSPスカウトは対人戦で使える妨害キャラクターが欲しいなら狙いにいこう!

今回登場したセティアは、対人戦向けの強力な性能を持ったキャラクター。魅了や休みによる行動封じと覚醒スキルの“ラピッドハート”の相性がよく、いどう力4からの広範囲妨害を開幕から使用できるのはまさに脅威と言えるだろう。

敵への状態異常付与ができれば呪文・息みかわし率100%に加え自身への被ダメージ軽減や火力が上がる効果といった大幅な強化もできるため、一時的におとり役やアタッカーにも転身可能だ。能力的には速攻タイプとなるため、対人戦で速攻タイプのパーティを愛用するのであれば優先して確保しておきたいキャラクターと言える。

使用するなら、“ラピッドハート”が発動する1凸が最低ライン、高難易度・対人戦を意識して使用するなら“トゥインクルハート”が発動する3凸のラインまで狙うとよい。
この記事を共有

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

集計期間: 2025年04月28日09時〜2025年04月28日10時