
よりスケールが大きくなった冒険に注目!
本作は『ロックマンDASH 鋼の冒険心』の続編。タイトルに“エピソード2”と付いていますが、これは本作よりも先に発売されたスピンオフ作品『トロンにコブン』に“エピソード1”である『ロールちゃん危機一髪!の巻』が収録されているため。ちょっとややこしいですね。
そのため、物語の順番は『ロックマンDASH 鋼の冒険心』→『トロンにコブン』に収録された“エピソード1”→『ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産』というのが正しい流れになります。“エピソード1”は本作の体験版という位置付けのゲームなので、これをプレイしてなくてもストーリーは理解できるように作られてはいますが、『トロンにコブン』自体も名作なので、ぜひプレイしてほしい! トロン様とコブンたちがめちゃくちゃかわいいんだ!!
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/39671/c4efdd2f969559e8b1c92e99f32ded48e.jpg?x=767)
左腕のロックバスターを駆使して敵と戦う内容は、これまでの『ロックマン』シリーズと同じであるものの、新鮮だったのは3D空間の戦闘。いまでこそ3Dのフィールドはポピュラーですが、当時は高低差のあるマップを飛び回りながら戦うのはとても新鮮でした。
高度文明が滅んだ未来の世界で、秘宝を求めて冒険するという設定もワクワクしました。ロック役が田中真弓さん、ロールちゃん役がよこざわけい子さんで、『天空の城ラピュタ』コンビであるところも最高です。胸躍る冒険モノということで、やっぱり意識しての配役だったのでしょうか。
本作『ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産』は、『ロックマンDASH 鋼の冒険心』の魅力を引き継ぎつつ、スケールが大きくアップ。ひとつの島が舞台だった前作と異なり、雪国や砂漠など多彩なシチュエーションがあって冒険をするのがさらに楽しくなりました。
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/39671/c438e1276ecd8e485d17b6c2440bb7f70.jpg?x=767)
![[IMAGE]](https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/39671/c616da5ae3b5c23f64994a6e8d7f697f4.jpg?x=767)
なお、街の人々には好感度が存在。好感度が下がると色が黒いダークロックになり、ショップの価格を上げられたりしてしまいますが、逆にこの状態じゃなければ手に入らないアイテムも存在しました。
さらに、ロールちゃんにも好感度があり、好かれているか嫌われているかで発生するイベントが変化。好かれていればお風呂を覗くイベントなどが、嫌われていればロールちゃんがふて寝するイベントなどが発生。ふて寝イベントはパジャマ姿のロールちゃんがかわいいので、ぜひ嫌われてでも見てほしいです(笑)。
アクション部分に関しては、前作から快適に改良されていて遊びやすくなっていました。空中でもロックオンができたり、特殊武器も走りながらやジャンプしながら使えるものが多くなり、爽快感がアップ。
2010年9月29日には『ロックマンDASH3』のプロジェクトが発表されましたが、残念ながら2011年7月に開発中止が発表されました。ファンも多いシリーズなので、いつか再始動してくれるとうれしいですね。『ロックマンDASH2』のエンディングがいいところで終わるので、ぜひその後を見てみたい。ロックの最後のセリフに関しては、あれはあれで想像する楽しさがありましたけどね。
『ロックマン』シリーズとしてはゲームボーイアドバンスの名作『ロックマンエグゼ』シリーズの6作品がひとつになった『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』が2023年4月14日に発売されました。こちらも名作なので、ぜひプレイしてみてください!